せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191210日記 強武器忌避

・仕事した後って、こんなにダルかったっけってくらいダルい。大した業務はなかったんだけども。

 

・先週来てたMHW:IBのアップデート、いろいろ更新内容はあったが、個人的に1番のニュースは、やはり片手剣大幅強化だ。産廃だったクラッチアッパーとJRがどちらも相当の強化を受けている。ありがてぇありがてぇ。JRは普通に大剣の真溜めくらい出ているらしく、やりすぎ感があるな。嬉しいが、すぐ下方修正が来るんじゃないかとビクビクもしている。

 

・片手剣しか使わない自分としては、強化したということもそうだが、攻め方に選択肢が出たことも嬉しく思う。FBはともかく、旋回ループはいざという時の回避も楽だったのだが、楽すぎて単調だったのだ。ひとまずは、モンスターの行動を読み、ダウン時以外にもJRをうまく決めれるようにちょこちょこ練習していこうかと思う。とか言ってたら下方修正来そうだけど。

 

・オンラインゲームをやってると、ゲームバランスの調整ミスで『これ使っときゃ間違いない』みたいな武器が出現し、環境がそれ一色になることがよくある。そういう時、そのぶっ壊れ武器は得てして高レアリティの、多少は頑張らないと手にすることが出来ない物だったりするのだが、エンジョイ勢の自分がその武器を手にするときには、もう修正が目前で、結局あんまり恩恵を受けることが出来ないことが、これまたよくある。

 

・首尾よく手に入れたとしても、1、2回触って強さを確かめたら、結局好きな武器使っちゃうんだけどね。

 

・何故か今、ゲーム『Distiny』のケイド6のことを思い出した。ほんと何でだ。

 

・滅多に真面目にならず、しょっちゅう冗談を言っているキャラなんだけど(→ケイド6 デットプールみたいな感じ あそこまで酷くはないが)、ああいうの、ステレオタイプとして頭にあるが、実際にそういうキャラはあまり思い浮かばない。動かすのが難しいからかな。

 

・似た方向性のキャラとして、いつもヘラヘラしてる軽薄キャラというのがある。似て非なるけど。自分が見る頻度としては、こっちの方が多い印象。たぶん、そんな感じのふざけ目のキャラは欲しいけど、2つともはいらない……で選んだ結果、後者が採用されているのだろう。根拠もクソもないけど、なんとなくそう思う。

 

・自分が創作するとしても、やっぱり後者のキャラを選びそうだもの。というか、前者はなんかしらの重たい過去がないと様にならなそう。