せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211103日記 メールと生の

・水曜日終了。あんまり今日の記憶がないのだけど、私は折角の祝日だってのにいったいなにを……? ダラダラしてたら一瞬で終わったぞ。びっくりしちゃった。明日有休を取ってるからって時間を無為にし過ぎな気がする。そうです明日も休みです。水曜休んで木曜休んで、金曜働いてまた休み。いやぁいい御身分だ。未来の私に呪われそう。あるいは哀れまれるか。先のことも知らずに休暇を無駄にしておるわ、と。どんなことになってんだよ未来の私。

 

・メール、使わなくなっちゃった。いや仕事では当然にガンガン使ってるんですけど、プライベートでの話ね。そりゃなんぞの登録だののときにはいまだに求められてるし、所有してるキャリアアドレスを差し出してはいるんだけどさ、そのアドレス宛に届くメールを確認するの、せいぜい月一程度だ。そんで別に大した内容のメールが届いてるでもなし、最近は落ち着いてるが迷惑メールも結構な割合である。となると、まぁ使わんよね。一覧見て、いつものやつと凝ったフィッシングが来てんなと判断し、『すべて既読にする』をポチっとなである。メールのリンクを踏むどころか本文を開きもしないくらいには信用していない。なので、偽メールのリンク踏んでアカウント乗っ取られた!みたいな話を目にするたびに、そこそこ不思議な顔になる。偽メール、フィッシングメールの類って、ずいぶん昔からその危険性を叫ばれているように思うのだが、なんで未だに騙される人が、それも頻繁にTwitterやってるような人が騙されるのか。

 

・中がまだ赤い、レア気味のハンバーグあるじゃないですか。気味っつうかレアなやつ。さわやかなやつ。悲しいことに私は時代遅れな人間のようなので、ああいうのが紹介されてるのを見るたびに「ちゃんと焼けよ」って思ってしまう。食ったことはないんだけどさ、やっぱ赤いひき肉はね。心構えが山ほど欲しいよね。私のなかではレバ刺しとか鳥刺しとかと同じカテゴリなのだ。ただ、それらに比べて事故の話は聴いたことが無い。じゃあ安全ってことでいいのだろうか。わからんが、試す気にはなれてない。

 

・最近、YouTubeでちょくちょくQuizKnockの動画を見ている関係で、少し前にネカフェで「ナナマルサンバツ!」を読んだのだけど、3巻くらいでギブした。序盤が面白くないってだけなら、まあそのうち面白くなるかなと読み進めることはできるのだけど、いかんせんノリが古い。どうにも私は「時代遅れ」にアレルギーを覚えるようで、とても読み進めることができなかった。具体にどのノリがどう、ということでもないのだけど、全体的ムリと言ってしまうのもちょっと良くないか。主人公とそれを取り巻くキャラクターがおおむねキツかった。ガラケーの時代の漫画だし、仕方はないんだろうけど。変わったのは私の脳みそ。漫画はあんまり悪くない。