せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210728日記 ナゲッツ

・水曜日終了。またマックに行ってしまった……。ナゲット美味しい……くそう……。自分で作ってやろうかなもう。良さげで安げな冷食の(業務スーパーとか転がってるでしょたぶん)を揚げるか、完全手作りか。手間暇含めたコスパ考えりゃあ冷食大勝利だけど、得てして安い冷食ってのは量が多く、冷凍庫の容量を圧迫するって問題があり、そんでハズレだった時の処理が面倒ってのもある。意外と失敗したときのリスクは小さくない。その点、手作りならその辺の心配は小さい。中華やカレーと違って「それにしか使わない調味料」みたいなのもなく、それによって冷蔵庫を圧迫することはないし、滅多に自炊しないものを作ったら、ぶっちゃけ少々失敗してようが許容できてしまう。たとえそれがハズレの冷食よりクオリティとして下としても、存外満足できてしまう。そういうふうにできている。人は。

 

・つって、次ナゲットが食いたくなったときはどうせまたマクドナルドに赴くんでしょうがね。少なくともこの割引期間中は。だけどあれだな、ナゲット15ピースを知ってしまった体が、期間が明けてから5ピースで果たして満足できるものだろうか。1/3だぞ1/3。半分の値段出して三分の一。我慢できずに15ピースに手を出すか、そうならないようマックから距離を取るか。二者択一。いや我慢しなさいよ。

 

・流石にナゲット食う日はポテトは食べてない(そんなに食べれない……いや、たぶんそんなこともないけど、心理的抵抗が凄まじいしおなかがいっぱいになるのは間違いないのでやってない)ので、そういえば久しくマックのポテトも食ってねえな。あっちこそ別に家で作ればいいけど、そもそも揚げ物を家でしないんだよ私。そういえば。半年から1年に一瞬だけ試みてはやっぱめんどっちいなこれってしばらくやらなくなるってのを繰り返してる。

 

・「ちょっとやってみる」ってだけでそれ専用のあれこれを買ったりしないってのが大きいんだろうな。揚げ物だとそれ用の鍋、油ポッド、カス取り、温度計も重要か。それぞれ別になくても既存の器具で代用できるが、当然にあった方が圧倒的に楽で、そして代用では不便は隠せない。あたりまえ体操

 

・コロナ、かかりたくねぇなぁ。マジで。いや、症状もそうなんだけどさ、今このタイミングでかかるの、言っちゃ悪いが完全にオロカモノの烙印を押されるでしょ。我慢できないバカなワカモノって。私もそう思ってるし。