せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210530日記 700&777

・日曜日終了。時間が空いたのでさっさと日記を終わらしとこうと編集画面を開いたはいいが、うーん、書くことがないね! いつも通りと言えばいつも通りだが、ここまで脳みそが空っぽなのは久しぶりだと思う。昼寝が良くなかったな。昨日は休日にしては早めに起床して、以降一日中活動してたのだけども、今日は起床は10時過ぎだわ14時過ぎに昼寝するわと堕落が酷い。

 

・日記継続日数が700日&記事数が777を突破……してました。どっちも一昨日。今は702日&778(今書いてるこれで779)。ネタを求めてブログ管理画面に行ったらこうだったのだけども、どう考えても2日前のほうがネタになってたし、逆にあと数日遅れてたらネタにもならなかったという、とても中途半端なタイミングで見つけてしまった。まあ、別に今更キリ番キリ番……?)突破で書くこともさほどないんだけども。ヤッターっつっとくか。

 

・運営批判、いつもノレない。過度に悪魔化するやつとかも。いや、明らかに法的にアウトなことしてたり、あるいはとった戦略があまりに的外れだと思ってしまえば批判する気にもなるのだけど、例えば外部からの攻撃に負けてしまってるだとか、そういう場合に批判するのはこう……運営としての責務を果たせって理屈はわかるのだけど、やっぱり批判する気にはなれないというか。どうしたって悪いのは攻撃側じゃないですか。で、壊すのと秩序を保つの、だいたいの場合前者の方がたやすいわけで。ゲームにおけるクラックも、社会に対するテロやウイルスも、その因子が少数のうちでも圧倒的な物量で対応しなければ封殺なんてできっこなくて、そしてリソースは無限じゃない。相手方の物量も膨大となると、なかなか無理のある防衛って話になるよね。対処したいのはヤマヤマだけど、どうしても人も時間も金もそれぞれに限りがあるって歯がゆい状況に、さらに守ってる人からああだこうだ言われるのはね、想像するとなかなかキツイものがある。

 

・運営が善性側に立ってるという前提の理屈だけども、中で実際に手を動かしてる人がいる以上、そう的外れな想像ではないと思っている。”悪の組織”じゃないんだから、構成員の頭から尻尾まで全部悪いやつってことはそうそうないでしょう。