せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210922日記 ゲーム、後追い

・水曜日終了。よくよく考えたら今年の夏期休暇(9/18~26)も半分を過ぎたわけだけど、ぶっちゃけそんなに惜しくもないな。例年のように旅行にもいかず、ずっと家にこもってるだけだもの。そんで前後を在宅勤務で挟んでるし。

 

・昼間はだいたいずっとライザのアトリエをやってる。アトリエシリーズはこれが初めてなんだけど、まあ面白いですね。ガストブランドはバグが多いとも聞いていたけど、細かなアップデートや新機能があるようなゲームでもなし、発売してからここまで経ってしまえば深刻なバグは潰されきってるのだろう。そう考えるといい時期にプレイ出来たのかなと思わなくもない。シリーズの中では新し目ということで、システム的にもそれなりに洗練されているのだろう(推定)し、やり終わったらすぐに続編もプレイできるし、その続編も発売から確か半年は経ってるからこっちもバグはもうないだろうしね。

 

・後ろから追っかける利点はそんなとこだけど、リアルタイムで体験するってのはやっぱデカいんだよな。ゲームだとその利点は比較的薄いけども、例えば快適な最新作をやったあと、ハマったからと過去作に手を出したとして、そのシステムの洗練されてなさはどうしたってストレスに、楽しむ障害になり得る。過去作をリアルタイムでやってた側からしたら気にならないレベルのものでも、だ。モンハンなんかそうだよな。ずいぶんと長いあいだクエストへのアイテムの持ち込みは制限されていて、それでも全然人気のまま何作もヒットを出していたが、Wからクエスト先でもアイテムボックスを開けるようになり、一体それを体験した何人が2ndGに戻れるというのだろう。当時を体験した私でさえもう無理だろうなって思うのに。

 

・ゲームなんてどんなにシステムが洗練されていようが不便の塊で、むしろその不便を楽しむのがゲームだとすら言えるのだけど、「不便を楽しむ」ためにはなによりまず熱中が必要で、そしてこれは矛盾するようだけど、不便と感じてしまえば熱中は難しくなる。不便を不便と気づかせない、あるいは不便と思わせないのが肝要ということだ。

 

・ご飯は美味しいほうがいいですね、なんて一般論は言うし、私が自炊をするのは節約と言うよりはそっちの方が美味しいからしているのだけども、一方で私が日々つくる献立とその味に毎日付き合って文句を言わない人がいるのかと問われれば、それは難しい顔をせざるを得ない。良くも悪くも私の好きなものを私の好きなだけ、そして私の許容できる頻度で食べているので。