せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210920日記 アトリエ、フォトモード

・月曜日終了。いやあ、頭がボーっとする。完膚なきまでに寝起きだ。三連休最終日だろうと関係なく、夕方になったら眠たくなったので寝てしまいました。これでも土日はちゃんと昼寝もなく起きてたんだけどね。夜の寝る時間が足りないのだろうか。そろそろまじめに寝つきの悪さをなんとかしたいんだけどな。

 

・同期ちゃんのアニメは知ってたけど、たわわの二期は知らなかったな。たぶん情報無かった……よな? 一期の時もこんな感じで突如として始まったような覚えがある。作者か誰かがサプライズ好きの可能性があるな……。「好き」なんてレベルで告知の有無を決めたりはしない? それはそう。

 

・どうでもいいが、よむ先生は「イラストレーター」って感じするけど、比村奇石先生は「絵師」って感じなんだよな。理由はよくわからん。一応どっちも普通にその名義で仕事してるし、「絵師」なんてアマチュアっぽい呼ばれ方をする謂れはないのだけど。あれかな、比村奇石先生のほうは同人で二次創作やってる過去を知ってるからだろうか。逆によむ先生は初めて知ったときからオリジナルで活動をしてた記憶。

 

・ライザのアトリエに手を出した。もともと友人に勧められたりで興味があったのと、apexが多少マシになったとはいえ御覧のあり様なので良い機会だなと。ライザのキャラデザやらで話題になってたときから知ってはいたんだけどね、アトリエシリーズ自体に触ったことなかったのと、そういうキャラの魅力だけでゲームに手を出すってオタク仕草を謎のプライドが邪魔していた。そもそもPS4を買った動機がニーアをやるためだったのに今更なにを言ってるんでしょうねコイツ。

 

・ライザにもあるし、ツシマにもMHWにも、たぶん大体のオープンワールドゲームにある「フォトモード」って機能、どのくらいの人が楽しんで使ってるんだろうか。0でないのはどうやら間違いないけど、多数派でもないような気がするが。少なくとも私はゲーム内ミッションとかで使わざるを得ないとき以外は使わないし、なんだったらMHWのそういうミッションはめんどくさくて手を付けなかったので、マジでそれやらないとゲームが進まないとかじゃない限りは使わない。

 

・ゲーム内の景色(グラフィック)に感嘆する気持ちはわかるし、ツシマなんかはその点プレイしててすごいなと思ったりはするけど、じゃあその景色を画像に残したいかって……ちょっとわからないんだよな。二次元の絵を指して「絵じゃん」みたいなことを言われたりするけど、信条としてそんな感じで「ゲームじゃん」ってなる。

 

・僕ヤバ次回予告、大丈夫かこれ。担当の方の予告見てもう今から心拍数が上がってるんだけど、ホントに不幸回(僕ヤバ)なんだろうな。マジの不幸回じゃないだろうな。それならそれでいいんだけどさ。