せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211021日記 腹膨れるだけの毒

・木曜日終了。無闇に疲れたので布団の上から動きたくない。ゆえに今日の日記はパソコンではなくスマホで書いている。色々と便利でもう手放せそうにないiPadだが、唯一日記……というか執筆作業に関してはスマホ以下の利便性だと私は感じている。外付けキーボードを使っても、だ。タブレット専用のキーボードというのは持ち運びを前提としていることが多く、ゆえに概ねサイズが並のキーボード以下であり、操作性に欠ける。Bluetoothで普通サイズのキーボードを接続したとしても、今度は画面の小ささがネックである。スマホほど画面に顔を近づけるのは姿勢的に厳しいものがあるのだ。ということで、最初は日記用に購入したiPadであるが、晴れてそのお役は御免。今現在はYouTubeで動画を垂れ流し、スマホで日記を書く私の手を鈍らせている。

 

・それにしても本当に疲れた。またぞろ飯も食ってないのに寝てしまいそうだ。飯といえば、たまに節約と称して塩パスタや水ご飯とかいうものを食ってるみたいな話を聞き、その度に「あんなもん(塩パスタ等)腹膨れるだけの毒だろ」と内心で思っているのだが、人によっては私の好きなマックとかも「腹膨れるだけの毒」判定になるんだろうなと思ったり。いくらマクドナルドだって水ご飯やらと並べられるのは業腹だろうし、私もそれは可哀想だと思うけど、「人によっては」と言う話をしだすとそういうことになってしまう。ああそうだ、一応説明しとこう。塩パスタとは塩を振っただけのパスタで、水ご飯とは白ご飯に水をかけただけのものだ。

 

・好きで食ってるんならね、別に毒呼ばわりはしませんよ私は。塩パスタや水ご飯が好きだってんならね。それなら私にとってのマクドナルドと変わらない。ただ、別に好きじゃないんならそれは毒だろう。栄養面は言わずもがなで好き嫌いに関わらずゴミ同然だが、心の栄養すら満たされないなら本格的に毒である。体も心もぶっ壊れるでしょう。節約とか言いながら、それが心身ともにぶっ壊れるのが一番高くつくのだ。

 

・なんか昨日、一緒だけYouTubeのオススメが壊れた。あれは初期化したんかな? ログインしてないときのトップ画面みたいな動画ばかりがオススメされ、あれは結構なストレスだったな。学びを得た。私はそれほどオススメ機能に寄りかかっていたのかと。