せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210103日記 喧嘩の夢

・三ヶ日終了。明けてからはや数日経ったわけですが、どうでしょう、テレビを見ないのでイマイチ世相に疎いんですが、世間はHappyなNew Yearになってるでしょうか。私は去年と変わらない程度のHappy具合ですかね。新年早々作ったカレーが今までない仕上がりだったのが、今のところ今年1番のHappyと言える。もうちょっとマシなやつを早いとこ拾いたいものだ。取り急ぎは数日後のPS5抽選結果と、同じ時期に届くPCを楽しみにしておこう。

 

・初夢。この三ヶ日に見た夢はぶっちゃけどれもふんわりとしか覚えていないけど、どれもこれも仕事関係の夢だったことだけは覚えていて、まあまあげんなりしている。リアルな仕事の夢というわけではなく、舞台が仕事だったり職場の人間が出てきたりといった具合だけども。

 

・夢の中で喧嘩をすることがままある。喧嘩と言っても殴り合いじゃなく、言い争いの方だ。殴り合いは経験が薄いから夢にしづらいんだろうなと。喧嘩の相手は友人だったり同僚だったり上司だったり、今のところ家族はないかな、まあ色々だ。言い争い、と言っても相手のセリフも自分自身の脳内から出てる言葉のはずだけど、しかし意外とダメージを食らうことの方が多い。なのであまりいい目覚めにはならないのだけど、しかしその口撃の内容自体は芯を食ってることもあり、夢と気付いてからも「何言ってくるんだろう」と思ってあえて夢の続きを見ようとすることもあり、今日もそうだった。結局目覚めたせいで聞けなかったけど。どうなんだろうな、自分の脳みそから出てるからこそ厳しい言葉になってるんだろうか。自傷癖が過ぎる気がするけど、いくらその通りだっつってもさ、自分のメンタルなんだからちょっとは守ろうとしようぜ。

 

・そんな感じの夢で一番古いのが、確か中学校くらいだっただろうか。当時の知り合い(NOT友人)から私の対人行動についてこんこんとダメ出しされるという夢で、そのダメ出しの内容もかなり的確だったことから数日間凹んでいた思い出がある。ちょくちょく思い出すから割とトラウマになってんだな、あの夢。いや、ダメ出しの内容までは流石に覚えてないけど。