せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211013日記 ガデ、コメダ

・水曜日終了。家のどこかから微かに磯の臭いが漂っているような、気のせいのような……。ほんの一瞬フワッと鼻につき、しかしすぐに消えるので出どころを追おうにも手に負えない。別に海は近くないし、磯臭さの原因になるようなゴミもないんだけどな。いくら手を洗っても血の臭いが消えないのは、実は手じゃなくて鼻に臭いが付着しているからというけど、その類だろうか。なんにせよ不快だ。さっさと日記終わらせて風呂入って確かめよう。

 

・「ガーディアンテイルズ」やってる。いやテイルズシリーズの続編じゃなく。つい最近海外から日本にローカライズされたソシャゲだ。まだこっちじゃ始まって一週間くらいかね? 海外では1年くらい先行しているらしく、そうなるとむこうで確立されたセオリーを知りたくもなるけど、自分で調べに行く気力はないですね。

 

・こう、昔のゼルダみたいなのを昔のドット絵でやってるみたいなゲームだ。昔懐かしいみたいな形容が似合うのだろうけど、残念ながらそういうゲームを「懐かしい」と思えるほどやっていないもので、ただ「昔だなぁ」と思うに留まるのみだ。ちなみに昔っぽいのはゲーム性の部分だけで、ストーリーはわりと今風の「メタを不穏に匂わせる」感じだし、小ネタも拾ってくるところは若干懐かしいが、それはつまり懐古ネタとしては最新のものを使ってるということなので、古臭い感じは全然しない。難点といえば、画面上の操作パッドでのプレイは精密性にかなり難がある(これはスマホゲーム全般に言えることだけどね)が、コントローラーを接続すればそれも解消されるし、なんだったらこっちのほうが圧倒的に快適だ。

 

・日記ではちょくちょく私はソシャゲは卒業したんですよみたいなツラをしたりしてるけど、実際は別にそんなこともなく、ちょくちょくやったり辞めたりを繰り返している。コンシューマの方でやるゲームがなくなった時かな、再開したりするのは。

 

・人間はいったいいつコメダの話でバズらなくなるのだろうか。二月にいっぺんは回ってくるぞコメダネタでのバズツイ。あの店の食いもののサイズがデカいなんてことも、それがもはや常識だってことも流石に知れ渡っているだろうになぁ。ああいうのにいいねを押す人、「コメダカツサンドってそんなデカいんだ?!」じゃなく、「こんなにデカいんだぜw」で押してると思うんだけど、つまりはその知識自慢の対象、少なくともTwitter上にはいないと考えてるんですが、さてどうなんでしょう。