せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211010日記 円環終わり

・日曜日終了。また性懲りもなく夕方に中途半端に寝てしまい、すこぶる眠たい。別に気持ちよくは寝れないし起きた後はしばらく頭が働かないし夜も寝つきが悪くなるしで、夕方に寝たってなんにもいいことなんかないんだけど、眠たいときに寝ちゃうのが人間なんですよね。主語をデカくすることでそれがあたかもどうすることもできない類の失敗であると誤認させる手口ですが、小手先なのでやってて悲しくなりますね。だいたいだ、ちょっと前みたいに進めたいゲームやら本やらがあるときは別に眠たくもなってなかったわけで、娯楽の切れ目を作ってヒマを持て余してる自分が悪い。ライザも終わったし円環少女も読み終わったし、どうしたもんかな。

 

円環少女、面白かったですよ。序盤に感じてた文そのものの読みにくさ(相性が悪かったんだろうな、私と)も、物語が進んで本にのめり込めるようになってからは気にならなくなったしね。ギャグの合わなさと展開の分かりづらさ(今はこれは誰がどこでなにしてる?)には最後まで引っかかりっぱなしだったけど、前者は一昔前のラノベだからと割り切って、後者も大枠では捉えられたからヨシとしたもんだ。いくら合わなそうだなと感じだところで読むのを投げ出さなければこっちのものである。無理にでも最後まで読めと言うことではなく、無理と感じない限りは読めるし、読めるなら楽しめるということである。

 

・どうでもいいんだけど、最終13巻の刊行も2011年と「一昔前」の作品ではあるが、最終巻近くではスマートフォンが作中に登場したりしていて、そうかスマホの登場ももはや「一昔前」なのかと勝手に驚き、納得するなどした。そんくらいは経つんだよな確かに。

 

・アッ、串カツが食べたい。料理に凝らない手前、外食じゃなきゃ食べない料理と言うものは数あるが、中でも串カツは「飲み屋じゃなきゃ食べない料理」であり、2年近く続いたこのコロナ禍においてはまったく口にしていないことに気づいてしまった。出前あるんだっけな。いやけどああいうのは店で食べてこそなんだよな。別にもともとさほど串カツ好きではないし、放っといてもすぐ収まる発作なんだけど、こう、それだけにこの発作を逃したらまたしばらく食わねえんだろうなとどこかもったいなく思う気持ちもあり、どうしたもんなんですかね。今日の晩飯は親子丼で決まっているのだが。