せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200830日記 眠たい夢

・仕事中、めちゃくちゃ眠たくなる……という夢を見た。どないやねん。寝ながらにして眠たいという感覚。どうでもいいけど、今日のその夢でもそうだったがなんか最近『夢の中で叫ぶ(主にやるせなさに)』というのが増えてきていて、どうも私はストレスを溜めているのではないかと思うなど。しかしあまり思い当たる節がないし、そもそも過去に比べれば今いる環境はだいぶ楽なはずなので、そういう意味でもストレスが溜まってるってのはよくわからない。逆にあれか、今いる環境に慣れてしまったゆえ、大したことのない負荷にも耐えられなくなっている可能性もある。

 

・え、じゃあどうすればいいんだろうか。ここでストレス軽減やリフレッシュのために自分を甘やかしたら、さらにストレスへの耐性が低くなる一方じゃないか。さりとて放っておいても体を壊す未来は見えていて、まいったこれはどうしようもないじゃないか。まあ別にどうしようとも思ってないのだけど。大丈夫でしょう、たぶん。大変なことにはならないはず。

 

・今日は午前中のうちに主な家事(掃除洗濯お買い物)を済ませ、午後はずーっと布団の上でダラダラしてた。ゲームすら付けていない。なんか最近加速度的にゲームをする体力が落ちてきた気がしてる。2、3年前は8〜9時間はしていたんだけど、最近はやっても2時間だ。それも休み休み。集中力が落ちてるからそもそもゲームで勝てないし、勝てないと楽しくないからすぐに辞めるみたいな感じ。集中力の低下は加齢による体の衰えってわけでもたぶんなくて、純粋に研鑽が足りないだけだと思う。

 

・日記のネタ帳眺めてたら『ゴミをいくつ積んでもしょうがない』つって書いてて、はて書いた当時の意図が読めない。書きにくいのを後回しにしてるせいでまさにネタ帳のなかにはそういうゴミ、つまり意図を忘れたネタが積もっていて、処理に困ってる。いやたぶんそういう意味ではなかったのだけど。ゴミってなんだっけ。この日記のことだろうか。役に立つものでは確かにないが、ゴミ呼ばわりするほど卑下もしていないつもりだ。そんなこと書いちゃうほどヘラった記憶もないしな。

 

・日記、今の感じだと確かにある側面では続ける意味が薄いというはあるけど。要するに文章力の向上だとかその方向で考えたら、の話だ。技術を学んでカチッとした文章を書いた方がそういう意味では圧倒的にいい。そんなもん比べるべくもない。素人が当て勘でささっと書くのを続けたところで、たぶん才能があっても大成しないものそんなの。