せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211007日記 邪道

・木曜日終了。ここ最近暑いんだか寒いんだかわかんなくてまた体調を崩しそうだ。ちなみに今は暑くて汗かいてる。カレー食ったってのもあるが、普通に今日は蒸し暑い。経理のクソボケが10月に入ったからって杓子定規にクーラーをオフにしてやがるもので、特に昼休みなんか寝ながら暑さに苦しんでる。体が睡眠に入った途端に熱を発することあるじゃないですか、あれあれ。

 

・邪道喰いってあるじゃないですk……って、「喰いしん坊!」読んだ人しかわかんないけどさ。「喰いしん坊!」ってのは競技としての大食いを・早食いをテーマにした結構有名な漫画で、邪道食いってのは作中の敵方が使ういわゆる「食に敬意を払ってない食べ方」だ。要するに大食い・早食いにも品性ってものがあるよねって話だと思うんだけど、定義としては上に書いてるようなこと以上のものはなく、作品内の描写によって読者から「それは別に邪道喰いじゃなくね?」「それが邪道喰いじゃなきゃなにが邪道喰いなんすか?」みたいなツッコミも発生したりして、漫画としてはそういうとこも味であるんだけど、じゃあ結局具体的にどうすりゃ邪道喰いじゃ無くなるんだという疑問は消えない。

 

・勤務日のお昼のみ、私は極力早くご飯を食べ終えるようにしている。それは別に職業柄とかそういう事情があるわけではなく、お昼休みという限られた時間を可能な限り睡眠に費やすためだ。寝れるときには寝ときたいし、社会人になるとその「寝れるとき」は自分で作らなければ発生しない。

 

・できる限り早食いしてるっつっても、食堂には人の眼があり、私にも恥の概念がある。喰いしん坊で言う邪道喰いに該当しないよう、なるべく変なことはせず、しかし速やかに定食を胃に叩き込んでるわけだけど、世の中には「ご飯を早く食べる」ことそのものが「下品」であり、つまりは邪道食いであろうと判断する人もいて、こりゃあどうすりゃいいんだろうね。どの定食にも問答無用でついてくる、熱くてチビチビとしか飲めないみそ汁と、同じく小鉢の冷奴を交互に見つつ「(みそ汁に冷奴ぶち込んで飲みやすい温度にするのは邪道食いにごわすか……?)」なんて考えたりもする(やったことはない)けど、こんなもんはたぶん論外なんだろう。いやぁ、漫画ならたぶんセーフなんだけどな。漫画の方に基準を合わせるとわりとなんでもアリになるのだ。

 

・味わってはいるんですよ。A定とB定は常に好みで選んでるし、食べる順番にも一定のこだわりがある。端から順に片付けるみたいなこともしない。それはそれとして、ゆっくり食うのは時間の無駄だと思って行動してるというだけで。