せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211005日記 メシサンド

・火曜日終了。味の素の冷凍生姜餃子、初めて食ったけど生姜感がやばい。メシ食いながら「これはおかずじゃなくて酒のアテだな」と思ったのは初めてだ。まあ残念ながら家にあるアルコールは消毒用アルコールと料理酒しかないので、おとなしく麦入りご飯で食べたんですが。美味しかったですよ。

 

・冷凍餃子と冷凍うどん、冷凍炒飯は生半な冷蔵品を真っ向から超えてると思ってるんだけど、冷凍唐揚げって種類が多い割にはどれもあんまりじゃないですかね。いや、味はまあ普通に美味しいのだけど、レンチン品は衣の感じが特殊過ぎて正規の唐揚げと同じ土俵に立ってる感じがしないのです。焼きそばとカップ焼きそばほど離れてはないけど、似たような乖離を感じる。

 

・つい一年前まで一食につきおかずは一品、たまに二品あるときはそのあまりの文化的な食卓を自我自賛していたものだけど、キャベツと人参、ベーコンor焼き豚で汁を作るようになってからというもの、さらに追加で一品を作ることも多くなっており、自分のこの変化の理由がわからない。料理に凝りだした理由として一般に考えられるのは「時間がある」なんだけど、私に関しちゃ帰ってきてからの時間が余ってるってのは一年前も今も変わんないはずなんだけどな。わかんないです。

 

・今月のThisコミュニケーション……最高! 過去イチで好きな回だ。デルウハ殿はホント最低。こいつよみとだけギャルゲーしてんな。いやぁしかしなんでこんな気に入ってんだろ今回。共犯者ってのが好きなのかな。呪術廻戦で九相図兄弟を殺したあとの虎杖と野薔薇のやり取りも好きだったし。

 

・漫画の感想をメシの話で挟むんだけど、人が物食ってるとこ好きじゃないんですよね。料理系ユーチューバーやらが作ったメシ食ってるとこも映してるけどさ、わりとまじめに見てられない。口の中を見せられるのがダメなんだろうなと思う。

 

・不快で言えば、生理的に不快な広告あるじゃないですか。汚い肌やらをドアップにしてるようなやつ。あれなんとかならんのかね。インパクト重視の、とにかく人の記憶に残したもん勝ちの風潮はだから嫌なんだよ。素敵なことよりトラウマのほうがより簡単に、より長く頭に残ってしまうから、少なくない数がそっちに走ってしまう。