せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210716日記 ナゲッツ

・金曜日終了。マックでナゲット15ピース30%オフとかやってるって聞いて、我慢できずに行ってきてしまった。カロリー。や、好きなんすよ。マックのナゲット。モスやらケンタッキーやら、行ったことのあるチェーン店のナゲットのなかでは一番好き。なんだかんだ15ピース頼んだのは初めてだけど。なぜならマックならポテトも好きだし、セットのポテトに加えて5ピースならともかく15ピースを食う勇気は私にはないため。食おうと思ったら、たぶん食えないことはないけどね。

 

・高級路線のナゲットって存在すんのかな。いや、バーガーにはあるし、ないことはないと思うんだけどさ、ナゲットにおけるランクアップの余地って鶏肉くらいじゃないですか。油も衣も高級化しようとすりゃ(衣の高級化はちょっとわかんねえけど)できるんだろうけど、まず第一は鶏肉を日本だとつまり地鶏とかを使うことになるのだろうけど、普通にもったいないというか、肉をあのサイズにして薄くない衣つけて揚げてってなると、地鶏もブロイラーも大差なくなっちゃうんじゃないでしょうか。最悪カエルやらワニやらの「味が鶏肉に似てる」と言われてる肉でもわかんないでしょ、たぶん。……カエルやワニといった「緑」のイメージがある動物をあげたのはあくまで「味が鶏肉に似ている」例としてであり、いつぞやのマックの緑肉を揶揄する意図はございません。

 

・健康を目的とした運動をごく最近始めたのだけど、途端に食いもののカロリーとかが気になるようになった。製品表示のカロリーを確認し、「あの運動の~分相当ね」みたいな連想。一日の摂取カロリーを計算してどうのこうのとしている人たちに「ようするわ……」と呆れと尊敬交じりの目を向けていたものだけど、あれだな、運動をキツイと思えば思うほど自然に出てくる思考回路なんだな。いや、そんなこといいながら今日の晩飯はマクドナルドのナゲット15ピースとテリヤキバーガーだったわけですが……。ちゅ、躊躇がなかったわけじゃないから。「大量にナゲットを食う」という欲望に勝てなかっただけで。

 

・ここまでずっと飲み食いの話なので、もう最後まで通す。今日もそうだし、もう長いことそうなんだけど、ジュースというものを飲まなくなった。せいぜい外で活動しまくった後のスポーツドリンクくらいで、ファストフード店ならお茶、自販機で買うのは基本水だ。まれに鶴瓶の麦茶。昔は小岩井のリンゴジュースとか好きだったし、今も別に嫌いになったわけじゃないんだけどね。昔と今と、何が変わってこうなったのかはよくわからない。