せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210122日記 検討します

・メモを取らなきゃな……とこの数週間ずっと考えてるが、まったく行動に移せていない。あ、仕事の話じゃないです。日記用のメモの話。活用しなきゃなという思いだけがずっとある。ネタ切れに悩んでるのになぜ行動しないのか、コレガワカラナイ。

 

・……使うか? Twitter。どうせネタが思いつくのなんか誰かの意見を見たときくらいで、その瞬間とは私の場合おおむはネットサーフィンの最中だ。そのときに思いついたのをメモしてないのは、サーフィンを中断しメモ帳に飛ぶのが億劫だからというのが考えられる。iPhoneで見てた場合はホームボタンを押し、メモ帳アプリを起動し、書き終わったらsafariに戻るという手間がかかり、PCの場合はiPhoneを手に取りパスを入力するところからだ。たったそれだけの手間が億劫でメモが取れないというのはちょっと面倒くさがりが過ぎる気がするが、まああくまで可能性の話なので。で、作業を中断してアプリとか端末を移動させるのがめんどくさいのならば、常にTwitterのホーム画面を開いたタブを用意しておき、思いついたらそっちに飛べばいい。これはタップ一回クリック一つの手間で済む。

 

・こういう『解決案』を考えたところで、大概『検討します』で終わるのが悲しいところですね。これに関しちゃ仕事もいっしょ。効果のあるなしに関係なく、新しいことを始めるときは多大なるストレスが発生し、それは最初の一回限りだとはわかってるのだけど、どうしても問題から発生する継続なストレスと比較して後者をとってしまいがちだ。

 

・そういえば、仕事上でもメモをとることが苦手だ。備忘録的なものをマイペースにワードでつらつら書くのはそうでもないが、聞いた話をパパっと手元のメモ帳に書くのがとても苦手。あと資料に追記する形のメモも。たぶん文字の汚さも寄与してるのだけど、あとから見てもなんのこっちゃわからない。これの改善に関しちゃ『訓練』しかありえないんだけども、学生時代にずっと板書というかたちで訓練は継続してたはずで、それなのに今のありさまなのだからつまりそういうことなんだろう。普通の努力が意味をなさないレベルで才能がない。