せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

211001日記 あれも他人か?

・ええと、金曜日終了か。仕事もあった週の週末なのにこんな曜日感覚ないかねって自分でも呆れるけど、しゃあないじゃん副反応やら在宅勤務やらで勤務形態ぐちゃぐちゃのぐちゃだったのだもの。連休「明け」にワクチン打つこの仕事の舐めっぷりについては、まあほら、在宅勤務だと上司のツラ見なくて済むのでこんなマネをできてしまうという話。怖いですね。

 

・そんで知らねぇ間に10月入ってるしよ! はっや! 言われてみれば確かに夕方が寒い……のか……? ここしばらくあんまりこの時間に外に出てねえから、ちょっと覚えてないですね。ずっとこんなもんだったと言われてもワンチャン頷いてしまうかもしれない。いや流石に風の冷たさがちげぇわ。これで夏と変わんないは神経イカれてるわ。どうでもいいけどタイトル、「211001」だとなんかもう11月に入ったみたいに見えるな。

 

・知らねえ間に、で言ったらあれもだ。記事数が900を超えてるわ。こないだ800をカウントしたばっかだと思ってたんだが……。あれ?ボケてきてるから私?100っつったら3ヶ月、こっから1000超えるとなると年を跨ぐか跨がないかのところだぞ? ひと昔は10年だけど、3ヶ月がこないだは流石に年寄りの時間感覚だろ。毎日の日記のことだぞ。

 

・他人って、どこまで他人なんでしょうね。日々押し寄せてくる雑多なあれこれのニュースに対して「興味ねぇー!!!(何故なら他人なので)」というスタンスでもって基本スルーをしているけども。もちろん、他人のニュースだけど仕事だのなんだのに関係ありそうだったりしたらスルーはしませんよ。

 

例えば大臣だの政権だののニュースはさ、まぁあの政治家さん達は私にとっては全員疑いようもなく他人で、だけど籍を置く国の政治に関わるんだからってことで完全無関心にはしてないわけなんですけど、やんごとなき一族いるじゃないですか。まあぼやかす必要もないんだけどさ。あの方達、いろいろ意見はあるだろうけど、私としては私個人の生活にはなんら関わりがないわけですよ。もちろん政治よりも。そういう意味であれば他人なんだけどさ、天皇ってのはその、日本国の象徴なんでしょう? 皇族はその一族なのでしょう? 心情的には他人でFAだけどもさ、実情として他人と形容すべきなんすかね。カケラも興味がない結婚のニュースを、いつも通り他人鋏で切断しようとしたらそんな疑問が頭をよぎった次第です。繰り返しだけど、心情としてはどうでもいいっす。