せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200424日記 大事にしない

・金曜日終了。在宅勤務は休日じゃないと言いながら、今日1日を休日のように過ごしてしまったことをここに懺悔します。「(仕事しなきゃなのにな……)」とか考えたせいで変に疲れている。吹っ切れりゃよかったか。いっそ。まあ、勤務時間中に外に出なかっただけ褒めて欲しい。

 

・僕ヤバグッズ、傘ってなんだよ。誰がどこでどう使うのを予想してんだ。ファングッズ以上の何物でもないが、中途半端なトンチキ具合にこっちもリアクションに困ってる。一部の界隈(最近はラーメンマンを面白がってるらへん)へのウケを気にしたか? だとしたら面白くないが。

 

・グッズ、基本的に集めない人間だ。僕ヤバに関しては完全にそうで、たまにあるセブンで印刷できるポストカード?とかも一切持ってない。なんか通販ではマグカップとかも買えるらしいが、そちらも手を出してない。例えばライブとか行った時なら流石に物販で買い物はするが、逆に言うとそれくらいだ。

 

・なんだろうね、絶対にゴミになるものを買いたくないのだ。それは必ず来る、『飽き』や『忘れ』の未来を見越してのことでもあるが、それより大きいのが『どうせ大切にしない』だ。まだ『好き』の状態にあっても、そのコンテンツそのものでないグッズ類はどうしてもぞんざいに扱ってしまう。大切に思う気持ちがないではないが、行動に移すほどはなく、埃を被ったそれを見るたびに中途半端に心が痛む。

 

・ファングッズを購入する、したいと思うのはたぶん、半ば義務感に駆られてだ。あるいは自分自身に「私はこれが好きなんだ」と言い聞かせるためか。その程度の『欲しい』でしかないから、大概は『ゴミになるぞ』という声に押されて終わる。ライブで物販に並ぶのは、『私はこのイベントに参加したんだ』というカタチを欲してだ。ちゃんとグッズ単体に自己満足ではない役割を持たせることが出来るから、買う。なんかおかしいこと言ってる気がする。

 

・今部屋にあるグッズは、電脳少女シロのねんどろいどだけだった。モニタの横の埃かぶった台にぽつねんとそれだけ置いている。アタッチメントは最初に置いた時から一度も変えず、日の当たらないところだから変色こそないが、まあ『放置』だ。たぶんよく見たらそのものにも埃が被ってるのだろうけど、目立たない色合いなのでしばらく拭いてもいない。ほぼ毎日ゲームをして目にも入ってるはずなのに、気に留めたのは久しぶりな気がする。流石に後で拭いておこうか。