せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200423日記 300日

・在宅勤務を体験した結果……私にはあまりにも向いていなくて、コロナ禍が終わらない限りこれが続くという事実に、初めてコロナに危機感を覚えた。

 

・何がダメって、やる気が起こらないのがダメ。誰の目も気にすることがないという状況で私はこうもダラけるんだなと再認識した。前までの職場ではよく残業していて、夜も更けるとフロアから1人また1人と人は消えていき、目も少なくはなっていたが、それでも自分以外に誰か1人はいたしなんなら防犯カメラの存在があった。だが今はどうだ、真実誰も見ていない。それに仕事も忙しくない。勤務開始報告メールも予約送信で前日のうちにしてしまえば、始業の時間に起きている必要もない。これは堕落してしまう。流石に明日はちゃんと仕事しようと思うが、思ってるだけという。

 

・そういえば、日記継続日数が300日だ。今日。こういうキリをその日のうちに気付くのは初めてじゃないか? 

 

・週末予定してるすき焼き、300日記念ってことにしようかな。……1人で?ブログの継続を祝う? 寂しすぎるだろうそれは。ナシだナシ。単純に食いたいから食うだけだ私は。それにしても、変に祝い事感を出すだけで一気に寂しい雰囲気が出るものなんだな。

 

・誕生日なんかもそうだ。ちっせぇケーキ買ってひとりぼっちでhappy birthday呟くのと、いつも通りに過ごすの。後者の方が寂しさは少ない気がしないだろうか。どっちも寂しいのも、誰かに祝ってもらうのが1番良いってのも分かってるよ。

 

・10万の使い道、これといったのは決まってない。ぶっちゃけ口座に放り込んだら知らん間に消えてるんだろうなという確信があるので。すき焼き欲が高まっている今はいい牛肉をさらに買おうと楽天市場やYahooショッピング、和牛通販専門サイトを順繰り見ているが、いったん食ってしまえばその気もなくなると思うので、週末までは自分を抑えている。だいたい、ああいうとこでお得目なのは1ロットがキロ単位だ。そんなデカイ冷凍庫は我が家になく、何某かの工夫が出てくる。

 

・消費物に使いたいという刹那的な欲望を抑えたら、次は睡眠用のマットやら食器洗濯機やらに対しての欲望が頭をもたげてくる。QOLを上げるための買い物ならまだ後悔しないとは思うが……。

 

・メンテナンスという行為が好きじゃないので、あんまり高いの買ってもすぐ壊しそうで勿体無い気がしてるし、安物買いの銭失いもしたくない。買うと決めてもこんな感じで二の足踏んでる状態だが、この調子だとたぶん一生買わない。