せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210928日記 手癖

・火曜日終了。頭の痛みと倦怠感、あと節々の痛み。それが果たして寝すぎによるものなのか、それとも熱が出ているのか。数年前ならどっちでもいいやろって布団被って寝てたんだけど(「風邪でも休めない仕事」なんて当時から私の辞書にはなかったので)、そうもできない時勢になって本当に良かったですね。体の調子を崩したときに「体調管理も仕事のうち」だの「自己責任」、「這ってでも仕事が大事」みたいなのは、少なくとも大っぴらに求められるべきものではマジでないので。コロナ無くなっても継続してほしいものですね。

 

・若いうちに体を酷使して大金を貯めこむって選択をする分にはまぁ個人の自由なわけですよ。周囲の人間に理解、許容されるかは一旦置いといて。言ってるのは、それを社会と組織が強制するのは絶対に違うだろうと、そういう話です。一方で、個人の貯蓄のためではなく社会の維持のために「そう」せざるを得ない職業というのも存在し、例えば医者だの官僚、弁護士だの警察さんだののことですが、彼らが全員選択の自由の結果「8:00~17:00」を選択してしまった場合、今の社会は結構大変なことになってしまうという問題。

 

・テクノロジーでもってその問題を解決する、処理効率を向上させ人間の負担を減らすという研究はあるのでしょうけど、まず間違いなくその分処理量が増えて負担は据え置きってことになりますからね。現時点でアップアップな以上、絶対にそうなる。そうならないわけがない。そうならないためには、現在の負荷を余裕で処理できるほどに一息に効率化を図るか、やっぱり現在の効率のまま処理量を下げるかしかない。一気に社会レベルを上げるか下げるか、現実的なのはどうしたって後者だけど、一旦あがった生活レベルをっ下げるなんて、社会が選択するはずないですからね。

 

・体調が悪いので手癖で書けるようなこと書いてたけど、流石に限界が来たのでここまで。副反応ですね。一回目は大したことなかったけど二回目はそれなりのが来たな。まあ僕ヤバ更新日じゃなくてよかったですよ。