せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210927日記 向きと不向きとフォロー数

・月曜日終了。ひっさしぶりのお仕事でしたが、案外仕事は溜まってませんでしたね。というか当然だけど、私不在の間はちゃんと同僚なり上長なりが代わりに私の仕事をしてくれているのだ。巷にあふれるクソ職場の話と東方の置かれた環境を比較すると、うん、相当に恵まれてるんでしょうかね。組織と言う意味でも人と言う意味でも。それはそれとして労働はクソ。早く一抜けしたい。退職する日まで言ってやるからな私は。

 

・つって、「学校なんて行かなくていい!」「サラリーマンなんかならなくてもいい!」みたいな言説に乗っかることはないですが。「それらをしなくても生きていける道はある」という意味で、これらはこれらである種の真実……とまで言い切るのはちょっと難しいけど、まあ間違ってはいない。間違ってはないけど、そっちはそっちでおおむねの場合大変ですよと、そういう言葉も添えておかないと片手落ちでしょう。じゃないと「ただ嘘ではないだけ」の言葉だ。それは人を騙すときに良く使われる。悲しいことに。

 

・自由業こそが向いている人はそりゃ存在する。苦労はあってもサラリーマンとして毎日満員電車に揺られる苦痛と比べれば、すべて自分の責任で生きていくなんてのは「ヘ」でもない人はいる。収入が不安定でも充実した人生を送れる人も、その才能をもってして若くして大金を手に掴み、そのまま自由人として生きていく人も確かに存在する。それと同じくらい、サラリーマンこそ、勤め人こそが向いている人だって存在するのだ。そして、素質と憧れは必ずしも一致しない。これも悲しいことだけど。

 

・エコーチェンバー診断だって?! 常日頃日記でそれに対するどこにも届かない警句を発している私としてはぜひとも確認せねば!! とか思いながら説明文を読んでたら、なんかフォロー100人程度では正確な情報が出ないんですって。なーんだ。メインで使ってるアカウントのフォロー数、110人くらいですよ。企業アカウントと放置を除いたら100切ってるかも。

 

・というかこれはまじめな疑問として、なんでみんなそんなフォロー数が多いのかわかんない。あんまり多くしても見切れないじゃないか。いやまあ、「みんな」とは言ったものの、この「みんな」とはつまり私程度のフォロー数でも目にする機会があるような、それなりにフォロワー数が多いアカウント群のことなので、彼らがフォローバックだのしてるとフォロー数は当然に多くなる。そう考えれば、大多数の「目立たない」ユーザーは私と同じくらいかそれより少ないフォロー数であるという可能性はもちろんある。