せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201007日記 ハンコがどうこう、嫌いなもの

・水曜日終了。……まだ水曜日て。一週間がなげぇ〜。だるすぎる。働き方改革どうなってんだ。まず休みを増やさなきゃ進むもんも進まんだろう。とりあえず問答無用で3勤4休にしてくださいよ。ハンコがどうとか縦割りがどうとか足元だけ整理してないでよぉ。

 

・ハンコ削減?だっけ。案の定、ハンコ業界的なところから反発の声が上がってるそうで。よくあるやつですね。無駄をなくしたと思ったら、雇用が消失した話。無駄とはいえ仕事は仕事で、それをなくしたらそりゃそれで飯食ってた人は困っちゃう。だからといって、無駄を残してそいつに飯を食わせるのが正しいかどうかは要議論。ハンコだけに限った話で言えば、個人的にはそこまで必要とは思ってないけど、まああると存在感が違うよね。ハンコが座ってる書類はね。だからこそ多用すべきではないし、完全に無くすのではなく必要分だけに絞って業務の省力化を図るという考えには賛成だ。弊社もぜひ。

 

・雇用保持のため、というお題目での国による救済措置ってのはどこまで許されるのだろうね。ハンコ業界はダメで旅行業界はOKらしいけど。

 

・そうか、もう10月ももう7日か。おかしいな、一週間は長いのに日が過ぎるのは妙に早い。考えだすとダメになるやつだ。

 

・少し前から『お気持ち長文』が一つのコンテンツになっている。私が知ったのが少し前というだけかもしれないが、なんか好きじゃない。そのものというより、それを楽しんでる人が。創作物から勝手にどでかい感情を感じ取って健康(笑)になってる分にはいいけど、どこかに実在するとされている人間の感情に対してまで同様の目線を向けるのは、ちょっとどうなんだろうと。バズツイートに的外れなリプライつけてる人種となにが違うんだ。

 

・『お気持ち』って言葉がそもそも好きじゃないんだよな。これは何度か日記で書いたこともあるけど、明確にバカにしてるし、なんなら下にも見てるでしょう。目上でもなんでもない人に対してこれを使うのは。気付いてないんだろうけど。なんか嫌いなもの語るモードに入ったのでついでに言っとこうかな、オタクの承認欲求だのなんだのの苦悩を描いたコンテンツにも忌避感を覚える。あの神絵師がどうのこうののやつとか。アクだらけでとても人様に見せられるようなもんじゃないだろお前らのそれ。なに純化させてんだ気持ち悪い。個人の感想です。