せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210917日記 アレルギー

・金曜日、終了! 三連休ですってよ三連休。風に聞けば流行り病も全国的に減少傾向にあると言うし、ワンチャン外出あるだろうか。毎回思うんだけど、「減少傾向です」って報道、今みたいにじゃあ外出て遊んでもいいかなって人を増やすだけのような気がするんですが、実際どうなんでしょう。たかが減少傾向ってだけで大義名分を得たとばかりに遊び惚けるやつは、そもそも減少傾向になくともいろいろ理由をつけて同じように行動するという説にはある程度賛同します。こんなこと言ってるから外出しようとするたびにいらない躊躇が生まれるんだよな。

 

・動物嫌いを公言してはいるものの、猫と猫好きだったら流石に後者の方が嫌いな私ですが、猫に狂ってらっしゃる方が稀(?)に行う「猫吸い」「猫食い」なる奇行について、好きが高じてるんだろうけど猫アレルギーになったりしねえのかなって心配になったりする。ほら、花粉とかって許容量を超えたときにアレルギーを発症するって言うじゃないですか。好きという感情のもとの行動が結果として好きの対象から距離を取らざるを得ない状況に陥るの、猫好き以上に嫌いなタイプの悲劇だ。

 

・ガチャがどうのこうの言ってSR SSRの人間にウダウダ言ってるあれ、ちょっと乗れない。無敵論法の臭いがするので。それこそ「努力してないからダメなんだ」と同じレベルの。なので詳しい内容は知らないんだけど、あれは遺伝子レベルの話なのか、純粋な環境の話をしているのか、はたしてどっちなんでしょう。前者ならもはや「自分」という存在の否定だと思うんですが。そんな身を投げ打って僻みをやらなくても……と思う。

 

・オモコロがやたら怪談に力を入れていて(打率高いので味を占めている?)、最近のビデオテープやら人形のやつみたいな「本当のネット記事っぽくする」っての、わりと怪談における新しいフォーマットなのかなって思ったりするんだけど、なんかああいうの、小道具とか動画を出すたびに「すっげぇちゃんと『用意』してるな……」ってとこがどうにも可笑しくなってしまう。もしかしたらそこのオモロも想定内かもしれない。

 

・昨夜、寝る前に不意にオリジナルのトランプゲーム(ホントにどこにもないのかは知らない)を思いつき、もったいないので眠気が飛ぶのを承知でメモをしたのだが、よく考えたらテストプレイをする機会がないな。ルールを詰めたいのだけども。