せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210915日記 塞ぐなら

・水曜日終了。こう、改めてエコーチェンバー的なものの怖さを目の当たりにして、くわばらくわばらと思うなど。一見閉じてないように見えるってのがダメなんですねやはり。そういうの、実際に完全に閉じてるわけじゃなく、見ようと思えば他人からも観測できてしまうのがよくない。二重によくない。

 

・まず、この世間は他人の眼があったとしても直ちに自らの振る舞いを見つめ直すような人ばかりではなく、「見られているということは、つまり、自分たちもその意見も一般から隔絶されてはないということだ」と、自らの正当性の担保とする人もそれなりにいてしまうということ。自らの異常性に気づけないのは悲しいことです。もうひとつは、チェンバー内で増幅された意見は、何の気なしにそこを覗いた無辜の民からは「正しいから大きくなった」のか、「そこがチェンバーの中だから大きくなった」のかは判別できず、そして前者だと勘違いしてしまう悲劇は容易に起こり得る。考えるまでもなくよくないですね。肥大した陰謀論は現実と見分けがつかない、悲しいことに。

 

・なので、同じような主張ばかり表示される動画のおススメ欄、特定の誰かを蔑み続けるTL、とある作品を一生憎み続ける匿名掲示板、そういうのはやはりない方がいいと私は思ってますよ。一番目は需要が事故を起こした形だけど、やっぱ一回でも動画見ちゃったら延々と関係する動画でおススメが汚染されるのはやり過ぎでしょ。

 

・耳塞ぐんなら口も噤んどいてほしいなって思うわけです。もちろん個人の自由なんだけどさ。けど、うるさいじゃないですか。耳塞いでたら自分の声量もわかんないですし。そりゃ愚行権は存在するけど、同時に騒音って公害なんですよね。

 

・僕ヤバの夏、ヤバくないですか。ここのところ立て続けにTwitterに投下されてるツイヤバのことだけどさ、ちょっと去年からの流れをまとめてしまおうかなとPCに向かいかけたもの。衝動の瞬間はちょっとほか事してたから叶わなかったけどさ。まあひさびさにツイヤバで感想書こうかなと思うくらいにはよかった。海水浴~民宿の流れはどうも夢じゃないようだけど、どうにも説明されきってないし、本編かどっかでやるんかな。