せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210914日記 アライメント

・火曜日終了。そろそろ9月の半分が終わるそうですが、夏の後始末は済みそうですかね。私個人としてはろくに活動していないので後始末もなにもないんだけども、8月の終わりごろ、夏への未練たらたらな方が散見されたもので。夏の後悔を冬に持ち込まないようにしましょうね。たとえ叶わなかったとしても、その未練は丁重に土に埋め、来年の春にまた芽が出るのを待ちましょう。季節性の願望なんて芽さえ出りゃそっから早いから。

 

・道徳的アライメントテストなんてのがふんわりと流行っているそうで(道徳的アライメントテスト)。モラトリアムを過ぎても『自分探しの機会』探しに余念がない我らとしては、たかが二十何問で結果の出るうえにタダ、機械的な翻訳のせいで問いそのものがかなり怪しい日本語になってる……という頼りなさの極みであるテストであっても、みんながやってるとあらば自らも挑戦せねばと思うのが性というものだ。極論、単体の結果そのものはスパイス程度のものであり、重要なのは「周囲に比べ、自分がどの位置にいるか」なので、みんなが「混沌」のなかで自分だけが「秩序」側であればそれだけで絶頂物であろう。

 

・ということでやってみました。「あなたは14.2%善、68.3%秩序であり、秩序にして中立になります。」とのことです。そんなもんでしょうね。コイツちょくちょく「正しさ」みたいなのを標榜してるわりにはたかが「ちょっと善に寄っている」程度なのかと思わなくもないけどさ。

 

・秩序のもとではわりとデカい資本を持ってるもの勝ちになるこのご時勢ですが、そんなもんじゃないですかね。ネット上の悪口に対してポンポン裁判起こせるのも金持ちの強みで、それはもうしょうがない。金持ち有利だから裁判なんて起こすなって意見は全面的に却下だ。持ってない人へのなにか救済措置のようなものがあればいいじゃないですか。なぜ他人から権利を奪う方向で考える。

 

・ま、その方が楽だからですね。間違いない。ゲームの調整をナーフで図ればすぐに「クソ運営!」などと罵られてしまうけれど、なにかを簡単に、容易にするということは、その効果以上の面倒を生むものであり、そんなこたぁ誰でも本心では理解してる。

 

・あとあれ、いまだにインターネットに無法の言論空間でいてほしいか。別にアングラに立ち戻ってほしいとかそういうことじゃなく、今の、そして自分の周囲の雰囲気に崩れてほしくない。雑な言い方をすると「今までどおり気楽に悪口を言いたい」である。浅ましいっすね。