せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201031日記 ちょっとだけ酔ってる

・二日連続で遅めの更新だけど、休日なのでこういうこともある。たまには友人とお酒を飲みに行くことくらい。つって、日付変わる前に解散するというとても健康的な集まりだったけども。お店を出てからの、酒もつまみもなしで喋ったのが一番盛り上がったとか、むしろそういうところが心地いいというのはある。ということで多少の酩酊状態での日記。

 

・先週の日曜日から5日連続でカレー鍋を食べたのに、昨日金曜日もお店でカレーを食すという暴挙。食い終わってからその事実に気づいたとこも含めて、なにをやってるんだ私はという気分にさせられた。カレーを食べただけなのに。食に興味があるのかないのかわかったもんじゃない。

 

・ツイヤバ来てましたね。ハロウィンの。感想記事書いてもいいくらいには良かったのだけど、昨日は疲れてたし今日は酩酊だしで、タイミングを逃してしまった感。感想は鮮度が大事なんだよな……。ある程度練ったのもいいけど、自分でやると途端に洒落臭くなるし、考察しがいがあったり考えが深まる類の作品ならいいのだけど、僕ヤバはそういうんじゃないというか。変化がテーマであるから、単話ではなかなかしがめないというか。やるんなら作品全体か、単行本単位で、だ。なかなかそれもしんどいんだけどね。単行本発売したらやってるんだけど、『総括』ほど難しいものはない。

 

・僕ヤバハロウィン周りで、いい感じにインスピレーションが刺激される二次創作があった。いっつも喧嘩稼業パロしてる人の。あの人ほんとうまくて、たぶんパロしてるからある程度コツが分かってるのだろうが、少ないコマで物語を想像させる技術が高い。起承転結全てを書くのではなく、結を書いてそれを承と見せる技法というか。あの二次創作をもとに一つSSが書きたい状態だが、生憎忙しいので着手できてない。創作意欲が沸いてるのは珍しいだけに、ちょっと口惜しい。今から書いてもいいけど、ちょっと明日に響くしな……。

 

・TLにちょっと気になる漫画が流れてきた。『友達として大好き』。見れたのは二話までかな? 読んだ範囲では好きな感じの関係性を描いてる作品で、単行本を買おうかと思索中。いや、たいした額じゃないのだからさっさと買えばいいのだけど、ちょっとレビューが気になったもので。酷評レビューとかではなく、どうも2人だけの世界はそんなに長続きしないらしい。今まで不和だった周囲とうまくやるみたいな展開があるらしく、ちょっとそれは好みの道を進んでないのかなと。一巻の範囲くらいは2人だけで関係を築いてほしというお気持ち。私の好みの話だが。