せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210130日記 他人事極まれり

・土曜日終了。つ、疲れた……。おかしい、今日はここまで活動するつもりじゃなかったのに……。そのうえ今日の予定はなにひとつ終わってない……すべて明日に繰り越してしまった……どうなってるんだこれは……。

 

・どうなってるでいえばツイヤバですよツイヤバ。昨日の。忙しくて確認するのが遅れたけども、どうなってんだあの二人は。どう見たって付き合ってるじゃないかおい。市川の一人称がナチュラルに『僕』になってるしよ。現行の山田家訪問イベント、やっぱ二人の関係的に無茶苦茶デカいイベントになるんじゃねえのか。そういえば久しく気にしてないツイヤバ時系列考察だけど、市川の一人称の変化まで要素として加わるとまた盛り上がるかな。服装、机の上の勉強道具、あとなんかあったっけ。んー、だけどなー、さすがに整合性取れてない気もすんだよな。ここまで連載続いてると。

 

・例のあれ、漏洩内容そのものは大したことないそうなので、その事件自体はあんまり興味ないんだけど(なんせ関係がないからね! 他人事極まれりだ!)、いろんな人がいろんなトラウマだったり渦中の誰かに感情移入だったりをして変にダメージを受けてるさまが面白かった。そうだよな、ああいうことが起こると怒られと煩雑なルールが大量発生するんだよな……。プログラミングで飯食う世界のことはよくわからないんだけど、やらかしが起こったときの組織の反応はわかるので、その点は想像できる。

 

・元凶は明らかに漏洩させた例の年収300万男なんだけど、しかしここまでの大ごとになったのは拡散しまくったやつの責任もでかいと思うのだが、そいつはどういう状況なんだろう。そっちも気になる。

 

・モラルが低いから年収も低いのか、年収が低いからモラルも低くなるのか。大した金貰ってないんだからこういうことも起きる。IT業界はヤバい……。今回のあれに伴ってそのあたりの言説も散見されたが、うん、ぶっちゃけ今回の件に関して言えばモラルが低いから年収も低いってケースじゃないでしょうか。非常に失礼なことを言っている自覚もあるけども、少なくともじゃあ600万貰える環境に彼がいたとして同じことをしないかと言えば……そんなことは誰にもわからないけども、私はしたんじゃないかなと思うよ。話題になった前後の反応だったり、日々のツイートだったりを見るにさ。感覚の話だけどもね。