せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200717日記 悪口の種類

・金曜日、終了! 週末は多少気合を入れて掃除をする予定で、晴れたらいいなと念を込めている。干した布団が生活に与えるあの満足感、いったいなんなんだろうか。

 

・日記を書き終えたらghost  of tsushimaをやらねば。ちょこっと触りだけプレイしたが、今のところさすがにSEKIROのようなスタイリッシュさは無い。まあ別物だし、別のところに面白さがあるのだろう。きっと。

 

・事前のPVでも思ったが、モデルの顔面がもろに『アジア!』って感じなのが逆に新鮮だ。なんだかんだPVがあるようなゲームは美形のモデルを使ってるのばっかりプレイしてきたせい。洋ゲーはわりとブサイクに表現すると聞いたことがあるが、FPSくらいしかやらなかったもので。

 

・言い訳できるように予防線を張った悪口が嫌いだ。というかその性根が。〇〇やってそう、がその典型で、激昂されたときに「別に馬鹿にしたわけじゃない、馬鹿にされたと感じるそっちの方が〇〇を馬鹿にしてるんじゃないか」という切り返しが透けて見える。最近はなんだ、プリコネやってそう、Vtuber投げ銭してそう、Twitterで男女論争してそうとかをよく聞く。

 

・あとは「図星だから怒るんだろ」系か。悪口言われたから怒るんだよバカが。だいたい何言われようが人間は勘に触ったら気分悪くするように出来てるのに、悪口以外なら人が怒らないわけないだろ。

 

・チームプレイで、主語をぼやかして悪口をいう手法もあるな。「あなたのことを言ったわけじゃなくて(笑)」。何かしら言いたくてすまないけども、喧嘩はしたくなくて、だからぼやけた言い方で悪口だけはしっかり言う。その根性がもうカスだよ。

 

・なんでこんなことグチグチ書いてるかというと、まあ人の喧嘩を横からみた結果だ。メインの人間が謝罪したりそれを受け入れたりでとりあえずは収まってるのだけど、私からみて明らかに非のある人が自分を正当化しながら謝罪もせずに↑のようなことをしているので、どうにもムカついてしまっている。自分にはほとんど関係ない喧嘩なので気にしてもしょうがないんだけども、イライラは収まらない。

 

・ストレス、怒り。基本は出来事を忘れることでしか解決できないと思ってるが、ふと思い出した時に新鮮に怒りが湧いてくる。忘れるにしてもある程度は折り合いというか、低減をさせてから忘れた方が予後がいい。いいのだが……理不尽な話だとそれもなかなか難しく、納得しようとする自分にも怒りが湧く始末。スパッと忘れて以後一切思い出さないのが1番いいのだが、方法が1ミリも分からない。