せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210910日記 騙されちゃって

・金曜日終了。なんでちょくちょくicloudのログイン状況が途切れるんだろう。再ログインの手間なんて無に等しいから別にいいんだけどさ、こう、ちょっと気持ち悪くもなるよね。別端末から入られたんかなとか。時たまログインが切れるだけじゃなくブラウザの信頼設定からやり直しになることもあるし。ただの不具合とかあるいはそういうセキュリティ確保の方法だったらいいんだけどさ。

 

・明らかに話が嚙み合ってないというか、こいつ単語だけ見て反応しちゃったの自分でも気づいてるけどもう後には引けなくなって暴れてるな……ってのと、そういう状況だってのをわかってるくせにポジショントークで間違ってる側を焚き付けてるなってのを見たときが、インターネットで人間を軽蔑する瞬間ベストツーですね。まあ、見も知らぬ人間のことを軽蔑しても、あるいは軽蔑されても基本的に害も益も発生し得ないので、この感情は完全に無為なものですが。

 

・勘違いで吹き上がって後には引けないから言葉を歪めて拡大解釈して、自論の主張のために相手を悪魔化して周りも巻き込んで……なんて立ち回りが上手なんでしょう。もしかしたら最初の勘違いも実はわざとなのかもしれないですね。周囲が見るのは歪められた主張で、それだけ見ると本当に相手が悪魔的な主張をしているかのように見えてしまう。そういう時、そいつらはそいつらで頭が悪いのは間違いないけど解釈自体は間違ってなくて、だから元発言を見に行けないような頭が悪いけど騙されちゃって可哀想でもあるねって感じですかね。やっぱ歪めたやつがゴミですね。頭が悪くて可哀想な勘違いをしてしまうような人間を動員して声を挙げるな。

 

・公式からネタバレが禁止されてる状況において、なんだって公式側の行う情報開示とイチ一般人の行うネタバレを同一視して前者の行動が矛盾してるんじゃないかなどとケチをつけられるんだろうか。揚げ足取りが仕草に染み付いちゃってるじゃないか。

 

・いやね、考えてることはわかるんですよ。「ネタバレ」という行為のもたらす悪影響は、発端が公式だろうと一般人だろうと無くなるようなものではない。だから「お前はええんか」って気持ちはわかるんだ。だけどね、ええんですよ。だって被害を被るのは最終的に公式で、公式以外にいないから。お前じゃないです。