せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210516日記 そろそろ梅雨入り

・日曜日終了。カレーはあれだね、ちょうどいい量を作るってのが永遠に出来ないね。というかまあ、毎度作りすぎてしまうってだけなんだけど。好きな具材入れ過ぎちゃう。別にカレーが何日続こうが平気な方の人間ではあるんだけど、心配なのはそっちじゃなく、腐っちゃうことだ。これから気温も上がるし梅雨入りで湿度も上るしで、腐りやすくなるってのに。毎日加熱&冷蔵庫保存でどんくらい保つんだろうか。一人暮らし&自炊生活もなんだかんだ長いが、今のところ料理を腐らせて無駄にしたみたいな経験はなく、逆にその辺のリミット感覚がわからない。そりゃ最終的には冷凍保存でいいからあんまり考えなくてもいいのかもしれないが、冷凍庫にも容量ってものがあるので、あんまり当てにしたくはない。

 

・舌の傷が口内炎に転換しそうな様相を見て、もう今から萎えるなど。口がそんな状態なのにバリバリの刺激物であるカレーを作ったのかこいつ?正気か? しゃーねーだろ怪我する前に材料買い込んじゃったんだから。腐らすよりマシだろ。こちとら嗜好上の問題で玉ねぎなんてカレーかチキンライス以外に使わねぇんだよ。

 

・本番、私はそこそこ緊張するタイプだという自認がある。前もってやれることをやれるだけやっても、よくて8割、おおむね6.5割程度の実力しか出せないからだ。加えて、もとのセンスが低いものだから、どれだけ頑張った状態での理想のパフォーマンスだろうと100点に到達することはない。「ここまでやったら大丈夫」が存在しないものだから、どれだけやっても不足の予感に怯え、また本番で緊張する。

 

・どれだけ努力をしてようが、本番には関係なく、結果にはもっと関係ない。「あれだけ頑張ったのだから、結果はすべて受け入れる」なんてのは、ただ賢明ぶってるだけだ。失敗や敗北の苦しさ、屈辱は、過程とは関係なしに胸を刺すものだ。

 

・そろそろ梅雨入りだそうだが、梅雨が明けたらもう夏だ。考えるだけで嫌になっちゃうな。夏。「夏と言えば!」が山ほど浮かぶけど、どれも私の趣味ではなくて、だから当然海にも川にも山にもいかず、花火も見ないししないのだけど、一方で残暑のころには「夏らしいことなんにもしてないなー……」とナイーブになるめんどくさい自分発生するのだ。我ながらバカバカしい。バカバカしいけど、昨年の日記には書いたし、もし開催されるのであれば、夏祭りに行ってビール片手にうろうろするくらいはしようかなと、そんなことを考えている。コロナ次第ですね。