せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210709日記 結局書いてる

・金曜日終了。上司がさらなる上司に半ギレかましてる場に居合わせてるときのあの居心地の悪さはなんなんだ。いや別に解明する気はないけども、ちょっと二度と勘弁していただきたいなと思ってしまう今日この頃。上司引っ張り出さないとしゃあない事態はそりゃあるし、今日のはまさにそれで、似たようなことは今後もいくらでも発生するんだろう。あーやだなあ。

 

・ワクチン接種が始まってからもう結構経つっていうのに、まだコロナがどうのでイベントがこうのっつってんのか。わりといろいろ書きたいことはあるけど(主に足の引っ張り合いだとか悪平等だとか)、あんまり口開かない方がいいんだろうな。もうちょっと前ならまだ五輪に対しても興味ないと言いながら消極的賛成を示していた(決定しちゃったんだからしゃあないじゃない、足引っ張る必要こそないでしょ、と)けど、今の情勢だとこのレベルの賛成だろうと軽々に口に出せない。どっぷりイデオロギーに浸けられてしまってる。せめて選手くらいはそういうの無視してほしいんだけどな。

 

・コロナが悪いんだってことは、これは常に念頭に置いとくべきだと私は思ってる。社会の責任を負うのが行政だって理屈もわかるけど、つってじゃあ現在強いられてる不自由やら経済損失やらもすべて政府が悪いのかって、私はそれはどうなんだろうと。世界規模の感染症ですよ。避けようがないじゃないですか。日本国内で根絶しても海外では蔓延するし、鎖国でもしますか?って話だ。そりゃね、コロナがコロナと名付けられる前、その存在を認知した瞬間から、現在有効性が確認されてるタイプのワクチンの開発に政府としてリソースをつぎ込み、完成次第国のみならず世界に広げた……みたいなムーブ決めてたら、今頃はとっくに終息していたのかもしれないけどさ、ムリじゃん。それって未来が分かる神様目線の行政じゃん。「人生やり直せたら、まずビットコイン買って……」みたいな夢まぼろしじゃん。無茶言っちゃだめだよ。なんか遡って五輪招致にまでケチ付けてる人も見かけたけど、これも同じ話だよな。誰があの段階で世界がこうなるなんて予想できたんだよ。私だって去年に五輪が延期になった段階で「もはや外れくじだな」みたいなこと書いた記憶があるけど、回避しようがないんだから。最終的損失はおそらくは莫大で、少なからず税金という形で誰もが負担することになる以上、「運が悪かった」で済ませるには業腹だって気持ちもわかるけど、だけどやっぱり「運が悪かった」んだよ。