せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200428日記 連休開始、やることはなし

・4/30、5/1と休みをとっているので、明日から8連休だ。……や、やることねぇ〜〜! マジで。いつもなら実家に帰ってるであろう隣人もおそらくコロナのせいでずっといるから、ウクレレもあんまり弾けないし。小説書くか? 長時間作業できる環境じゃないんだよな。マジでやることない。ヒトカラくらいは大丈夫なんだろうか。『密集、密室、密接』のうち、密室しか満たしてないし。だがどうだろう、1人じゃなければ完全に3密なので、営業自粛してる可能性もある。近くの店はどうなってるのだろう、調べたら出てくるかな。わざわざ行って確認するのも嫌なんだよな。

 

ヒトカラでも危険性は0ではないと聞いたな。マイクや換気設備にウイルスが付着し、無自覚感染者の次に使った人間に感染するみたいな話を小耳に挟んだ。高い低いはともかく、可能性としてはありそうな雰囲気。

 

・ずーっと家に篭るのも不健康なんだよな。休日はいつもそうとはいえ、長くて3日までだ。それ以上となるとなんだかんだどっかに遊びに行ったり実家に帰ってたもの。……どうせ家にいるなら、大掃除でもしようか? 今はあんまりやる気ないけど、暇が過ぎるとそれくらいのことしたくなる気がする。

 

・あとは……絵の練習? Apple Pencilを買ったはいいが、月1程度しか触れてないのが現状だ。こういうのはよくない。

 

・二次創作について。よく見てる、かなり好きな絵描きさんが、ある作品の最近出たキャラの二次創作に対して『公式がやる前にやりたい』みたいなことを言ってて、目から鱗だった。その発想はなかったというか、対象のキャラ・作品の内面を描く意味で、私は今まで『公式がやりそうなことには触れたくない』みたいな思いがあって、それはつまり後から見たときの『解釈違い』を気にしてのことなんだけども、その絵描きさんはそうじゃなかった。結局原作至上主義であることは間違いないけど、私が『未来においても解釈違いは嫌だ』なのに対し『現在の材料で描きたいものを描いて、いつかの未来に否定されるのはしょうがない』というスタンスだ。

 

・その人はキャラの解釈もそうだけど、絵そのものに対しても本家へのリスペクトを欠かさない人で、多少それでナイーブかつ自己卑下が多いけど、そういうところをむしろ好ましく思ってたから、かなり自分の中で意識改革めいたものがあった。

 

・好きな作品において、妄想はするがカタチには出さない物語が頭にある。自分自身の教義にもとるため創作に至っておらず、だから二次創作とも呼べないそれは、その人の言葉がなければ一生呼べないままだったかもしれない。実を言うと今もまだ抵抗はあって、少なくとも昨日今日にカタチにはできないけども、それでも「いいのかも」と思えているから、その人には勝手に感謝を捧げたい気持ちだ。