せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200624日記 睡魔に負けていい状況

・水曜日終了。ビビンバ炒飯の麻婆茄子がけという頭の悪い晩飯を食ったので、昨日ほどの疲れはない。辛いもの食えば夏バテは吹き飛ぶと言うが、案外正解なのだろうか。発汗が重要とか。考えてみれば家でも職場でもずっとエアコンが効いていて、汗を掻くタイミングがない。暑さを感じるのは駐車場から室内への移動の時だけで、とても短い時間だ。なんなら短時間で感じる温度が激しく上下するのも体に悪いのだろう。

 

・最近、寝るとき首の下にタオルを敷いている。不眠の原因は枕にもあるんじゃないかと思い始めていて、そういう時の手っ取り早い解消方法としてどこかで聞いたことがあったのだ。首への負担を分散するとか。試してみれば……うん、効果があるようなないような。眠りにつくまでの時間が短くなったような気もするし、起きたときに感じる睡眠の質も良くなった気もする。起きたときには大概タオルなど吹き飛んでいるので、睡眠の質に関してはプラシーボ入ってるかも。

 

・眠りにつくまでの時間もねぇ。そういうアプリ(睡眠補助のなんか計測するやつとか)は使ってないので、体感以上の証拠はなにもない。自分が眠りにつく瞬間など記憶にもないし。睡眠欲に従っての受動的入眠ならまだしも、私はだいたい義務感に駆られての能動的入眠だ。夜間に「眠たい」の感覚はなく、眠ろう眠ろうとして目を瞑ってるといつの間にか寝てる感覚。いわゆる『睡魔が襲ってきた』なんてのも、正直会議中とかじゃないと体感できない。流石に朝まで起きてると眠たくはなるが、仕事ならともかくプライベートでそんな夜更かしはしないし、仕事だとその睡魔に負けてはならないし。

 

・ああそうか、だから二度寝は気持ちいいのか。負けていい状態で睡魔に襲われるのは、考えてみれば二度寝の時だけだ。私は。学生時代のどうでもいい授業中もそうっちゃそうだが、今は過ぎた過去。寝つきのいい人は夜という眠るべきときに睡魔が襲ってくれるので、毎晩気持ちよく負けることができている。そういう人と私と、どっちの方が二度寝を気持ちよく感じてるか、こう考えたら私の方だ。定量的に測れるものではないので真実はわからないが。

 

・ジャンプの話をしようかな。最近ギャグ枠多くないですか? 今回の新連載もそうだし、ボンコレ、モリキング、マッシュル、ミタマ、アグラと。それぞれ経路は違うが、結局『〇〇もやるギャグ漫画』くくりだろう。異常な数じゃない? 次の次もギャグだしよ、どうなってんだ編集部。

 

・あんまり好きじゃないというか、好きになりにくいんだよな→ギャグ漫画。笑えなかったらもうその時点で評価できなくなるというか。それなりのストーリーあるならそれが好みに合わなくても評価はできるんだけども。今のところ新連載は比較的好きだが、ボンコレとモリキング、マッシュルは全然好きじゃなく、アグラとミタマはたまに好きかな程度。