せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200409日記 雑にゲンナリ

・最近あれだ、書くことが枯渇している。どこに行ってもコロナの話題くらいしか目につかないからだ。こんなことまで流行病のせいにするのはちょっとどうかと思うけど、切に。当たり障りのないTLを構築していたはずが、強い言葉でバズってるツイートがよく目に入るようになった。宇崎ちゃんの時とかもそうだったが、頻度はあきらかに違う。流石に世界規模の流行。

 

・殺伐としてるね、少なくともネット上は。ネットは別に異世界ではないので、世間にはそれくらいの火種が転がってるって話なんだけど、それにしたって誰も彼もが何かを批判してるように見える。若者へ、権力者へ、政府へ、野党へ、肯定者へ、批判者へ、冷笑者へ、誰もが誰かを殴り、嘲り、批判してる。

 

・こうなると、1番精神的にいいのは全てに対して我関せずを貫くことだなと、私なんかは思う。それは私自身が幸いにもあまりコロナの影響を受けない職種についているからで、生活を掛けて声を上げている方々には誠に申し訳ない話だけども、あなた方とは一定の距離を取ることとさせていただこう。

 

・現在進行形の案件なんだから、例えば給付金が20から30になっただとか補償の対象が広がっただの狭まっただの、中身が動くことは当然起きるだろうと思うんだけど、それに対して『私たちが声を上げた結果だ!』みたいなのを見るとゲンナリしてしまう。なんの根拠があってそんな成果を確信しているんだろう、というか、バズりたいから強い言葉で呟いたのを正当化したいだけだろうって。

 

・さっきそうだ、今日もそこそこのフォロワーを抱えたネット有名人が雑に政府のステマ疑惑を拡散しているのを見て、まあまあゲンナリした。いつまで続くんだろうこれ。何度も日記に書いたが、今どきそんなステマの仕方しないだろうって。別にどっちに対しても根拠があるわけではないが、それにしたってどうかと思う。

 

・なんか頭痛くなってきたな。顔も知らない誰かへのストレスでこうなってるんだとしたら、そろそろネット断ちするべきだろうか。これもコロナの影響だ……なんて恥知らずなことは言いたくないな。自分で見るものを決めてみた結果がこうだ。誰だってそうだ。目の前の端末に何を映すかは大体において自分で決められる。画面の向こうから手は伸びてこないから、いざとなったら電源ボタンを押すか目蓋を閉じればいい。ここはジャングルじゃないので、それで死ぬことはない。