せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210712日記 胃が痛くなるから

・月曜日終了。いつもならここから始まる一週間への抑えきれない呪詛を垂れ流すところなのだけども、明日はお休みです。いやぁ天国。なんだったら来週も五輪関係で平日が少ないし、今年の7月はぬるいな。ただあれだ、連休が明けたときの絶望感もあるけれど、体感あっという間に7月が終わるだろうというのも危惧としてある。8月つったらあれですよ、年度明けてから4か月ですよ。つまるところ1年の1/3だ。1/4にはそれほど危機感を覚えないけど、1/3になったら話は別だ。別っつっても感覚の話だけども。だいたい毎月10日超えたあたりでびっくりしてるのもこの感覚のせい。

 

・いくら話題になってるからといって、読んで胃を痛くするだけならそんなもん読まなくていいと思ってるので、私は読みません。FX漫画の話です。話題についていきたいってわけでもないし。いつぞやのナントカパパって漫画も似た理由で読まなかった。あれは胸糞悪くなるだけだもの。

 

・もちろん、本当に胃が痛くなる「だけ」なのか、胸糞悪くなる「だけ」なのかはわからないよ? 読んでないんだもの。極論、もしかしたら実際に読んでみるとどっちも痛快な気分になるかもしれないし。ただまあ、実際の評判とか、私自身の漫画遍歴と照らしてみた結果、あれらの漫画はおそらくは「だけ」の漫画なのだ。私にとって。

 

・万人にとって、ではもちろんない。そこは勘違いしちゃいけない。例えば、使っちゃダメな金使って破滅するさまを見てなんらかの反面教師にしようと、そういう学習でもできたなら、その途端に「だけ」の漫画ではなくなる。ただ、少なくとも私が今把握している限りの私の将来において、レバぶち上げてFXする予定も、有り金全部持ってパチンコに行く予定も、それらをせざるを得ない状況に追い込まれる予定も、今のところはない。つまるところ「必要な学びがない漫画」であり「楽しめるとも思えない漫画」でもあるから、読みたいと思わないのだ。

 

・「必要な学びがない」というのは、別に大した話じゃないけどね。私が楽しく読んでる漫画、大抵それだもの。上記は書いてる順番が悪いのだが、「楽しめるとも思えない漫画」ならせめて「必要な学びのある漫画」であってくれないと、そんなもん読まないよねっていう単純な話である。