せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210404日記 予定外、首が痛い

・日曜日終了。全然休めた気がしないなこの週末。ちょっといろいろあり過ぎた。予定内のことも、予定外のことも。あれですね、予定外のあれこれで思い知ったけど、気持ちの切り替えってのはやっぱ難しいもんですね。「考えないようにする」がどれだけ難しいことか。まあ、毎夜それに失敗しては睡眠時間を減らしてる人間が今更実感することではないけども。

 

・これも一つの予定外だが、相変わらずパソコンが使えない状況だ。今日には使えるようになる予定だったんだけどな……。まあ、こういうこともあるし、対処については手配済みだ。そう長くはならない予定。そういう事情もあるので、今日もスマホで日記を書こうかと思ったが、ちょっとした気の迷いで今はiPadで書いてる。それも外付けキーボードなしで。これは完全にはじめての試みなのだけど、……めんどくさい!単語ならともかく文章を書くのは慣れてないというのもあるが、にしたってミスが多すぎる。削除を押そうとしてpあるいは改行を、aを押そうとして大文字キーを、その他単純なミスタッチを、ここまでの400文字で一体何回やったことか。そんで一番めんどくさいのが、体勢だ。どうしたってiPadを床に置き、覗き込むように操作するしかないのだけど、首が痛え痛え。これはダメですね、今日はもうここまで書いちゃったから最後まで貫き通すけど、もう二度としない。タイピングは慣れでなんとかなるかもしれないが、体勢に関しちゃ慣れたらダメだ。

 

・SQでやってる『thisコミュニケーション』って漫画、前も日記に書いた気がするが、すごく面白い。初めて読んだときは「(面白いとは思うけど、この私の感性は正しいか……?)」みたいなよくわからない疑念を持ってたけど、正しかったわ(?)、面白いでいいわこれ。ワートリ目当てで買ってるSQだけど、ワートリ休載のときもこっちがあるから全然買うわ。

 

・少し胸糞悪いものを見てしまい、多少気持ちが落ちるなど。なんだかな、中庸気取ってフカン的な自分ってのを崩さず、偏る人間をそのスタンスで小馬鹿にし続けたくせに、自分が嫌いなものが劣勢と見るやノセられて偏った放言しちゃうの、醜悪だしダサいでしょう。あんまり「あなたもそうですよね?」論法は使いたくないんだけど、その風見鶏っぷりには過去のそいつをぶつけたくなってしまう。もちろんそんなことはしないし、厳密な記録などないのだからできないのだけど。