せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210708日記 また遅れた

・はい木曜日終了。そういえば昨日は七夕だったそうですね。笹に願いも掛けないし天の川を観ることもしないので、夏至とか冬至と同じくらいどうでもいいイベントなんだけど、なんか職場の弁当に七夕ゼリーが入っててちょっとびっくりした。学校の給食かよ。というか弁当箱のおかずの区画に置くなよ。せめて別添えにしてくれ。おかずが一品少なくなるじゃねえか。しかもそのゼリー、中に星形のなんかが入ってるみたいなこともなく、ただのレモン味のゼリーだったし。どこが七夕なんだよ。ガワだけじゃねえか。レモン味のどこに七夕要素があるんだよ。織姫と彦星の恋の甘酸っぱさを……ってやかましいわ。あの物語に甘酸っぱさはねえだろ。

 

・昨日の夜は曇りだったんでしたっけ? じゃあまた今年もお二方は邂逅できなかったと。ハハハ残念。7月頭なんて梅雨真っ盛りなんだから織姫も彦星ももうちょっと別の日にセットすりゃいいのにね。あれ? 決めたのはまた別の人でしたっけ? 怒った神様だった気がする。いやぁ、譲歩のふりして性格の悪い条件を出したもんだな。流石神様。

 

・チラッと調べてみると、別に雨が降ろうが二人は会えることになってるらしい。なんでもでっけぇ鳥が天の川に羽を広げて橋の代わりになるとか。「羽を広げて橋の代わりになる」がだいぶ意味わかんないけど、まあ神様関係の物語だし、多少はね? で、曇ろうが雨が降ろうが関係ないと。じゃあ、なんだったらむしろ曇った方がいいってことになったりするか。天におわすお星さまであらせらるるお二人にとって、一年ぶりである逢瀬を我々物理的下々の民に眼差されるのも気分がよろしくないでしょう。ん、デネヴとアルタイルとベガの、どれがどいつなんでしたっけ。なに? アレガもある? あのネタいい加減寒くないですか。もう10年モノでしょう。もういいよ。

 

・一日遅れの七夕ネタでなに日記埋めようとしてんだ。どうでもいいイベントじゃねえのかよ。そういや去年も七夕をネタにしてたなお前。もっとありがたがらんかい。ネタになってくれてありがとうございます、だ。

 

・「これはバカにしていいやつだから、無理筋でもバカにする」案件がまた目を掠めていった……。元の炎上から時間が経ってるおかげか、それを窘める声も同時に目についてるけど、一方で半年とかそこらだったら擁護はもっと薄かったんだろうな。ああやだやだ、やりすぎる愚か者がすべて悪い。