せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210109日記 避難とコロナ

・ちょっとまじで三連休が潰れるレベルでゴタゴタしてるが、なんとか間隙を縫って日記を更新。これしきで止めてなるものかよ。短くはなりますが。

 

・今年一番の寒波なんですっけ。逆にここを抜けたらあとは暖かくなるだけであればいいんだけど、まだ一月も初旬だしなぁ……。一般に二月の中旬が寒さのピークと言われており、まだ寒くなるのか(絶望)。本当に勘弁してほしい。コロナ!大雪!あとはでかい地震でも来ればいよいよ大ごとだ。というか、災害とコロナの食い合わせが悪すぎる。厳密に言うと『避難とコロナ』だが。

 

・どこもそうだが、そもそも災害時避難所の容量が人口にくらべて小さすぎるのだが、今までは各人の「避難意識の低さ」によってそれが問題にならないという、それはそれで問題だろうみたいな状態だったのだけど、コロナとソーシャルディスタンスというただでさえ小さい容量をさらに縮めるような概念がポップしてきた。100人収容できた避難所も、ソーシャルディスタンスを強要されればその能力は半減だ。一方で近年の(主に大雨台風)災害によって避難意識はどちらかというと向上してきていて、どうしたって避難所はパンクする。

 

・開き直ってソーシャルディスタンスを無視するのも1つの手だが、それでクラスターが発生し、重症者や死者なんかが出てしまえばもうヤバイ。命を守るために避難させるのに、そのせいで逆に命を落とすかもしれない……なんて、考えただけで頭が痛くなる。まして避難所での生活なんてのはおおむね体力を削る。感染したときの重症化リストはよっぽど高いんだろうなと、素人ながら考えはつく。

 

・気が滅入る話! 疲れてるからですね、解決方法もないので、これ以上書いてもしゃあない。