せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210202日記 イベントとして弱い

・火曜日終了。そう、今日は火曜日。昨日は月曜日だったのだから間違いないし、間違いようがない。なにより死にそうになりながら僕ヤバを読んで、感想記事だって書いたじゃないか。今日は火曜日。間違える余地など微塵もあるはずはない。ないのだけど、人間とは不思議なもので、夕方までずっと「明日は木曜日で、YJの発売日だな……」なんてことを考えていて、ちょっと我ながら頭がおかしい。おかしいついでにひと月ほど前、12/22の火曜日にもまったく同じ勘違いをしている。ちなみにその日も今日と同じく僕ヤバの更新日で、どうやら私の脳は僕ヤバによってなんらかのダメージを受けているらしい。人のせいにするな? まったくもってその通り。

 

・バカのバカな話は置いといて。今日の僕ヤバ、ヤバかった。今までで指折りの最高な回で、読んだときはひたすら多幸感に包まれていた(ヤバいやつじゃないか)のだけど、反転、いざ感想記事を書くとなった途端に思考が凍り付く。膨大な作業を前に何から手を付けたらいいか迷うのと同じで、あまりに巨大な感情は言語化が難しいのだ。さらに今回は山田のバックボーンが大量開示されたおかげで、今までの山田の行動を見直す必要が(個人的に)でてきた。あの時はこう考えていたのかなとか、あの行動にはこんな意味があったのかなとか、そんなものまで書いていてはとてもまとまりっこない。しかし断片だけ書くにしたって取捨選択も大変だ。このド平日のド昼間、私にそんな時間はない。結果として今まで通りのアタマからケツまで流す感想だけで、総括的なものはお粗末なものしか書けていない。公開する直前、消してやろうかとすら思ったもの。

 

・節分! ……やっぱ弱いよな。イベントとして。私はもう豆も撒かないし食わないし柊鰯も飾らないし、なんだったら恵方巻だって一人暮らし始めてから食べてない。節分なんて恵方巻がネガティブな言及をされてるのを流し見する日でしかないよ私にとって。インターネットに浸かりすぎという自覚はあるさ。

 

・もう二週間もしないうちにバレンタインがあるってのも、節分の地味さに拍車をかけている。どっちも私にとっては関係が薄いことには変わらないけどもさ、そんなことは関係なく、イベントとしての華やかさが違うじゃないか。バレンタインは赤だけど、節分は完全に茶色だろ。こんなもん勝てっこない。鰯の頭なんか飾ってる場合じゃないぞ。好きな人に豆ぶつけたら恋が成就するみたいなのはないのか。一地方の風習を全国区にするの得意だろ節分くん。……うーんあったとしても、成就って言い方がもうよくないな。日本のイベントで神頼みが出た瞬間にもうなんか空気が埃っぽくなる。能面が飛び出してきそうだ。バレンタインにゃそんな空気はないし、そもそもまじない要素が皆無だ。恋心というエモで構成されたイベントに、豆だの鬼だの鰯の頭だの言ってるイベント……いやもう行事だな、そんな行事が勝てるわけない。負けだ負け。……さっきからずいぶんと節分を貶してるので、たぶん私に福はこない。