せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191105日記 世界から嫌われてるキャラ

・明日が水曜日だと考えると、比較的心が楽になる気がする、そんな火曜日夜8時。

 

・僕ヤバ感想記事更新。今回の話も素晴らしかった。次回もきっと素晴らしいぞ。山田の表情がコロコロ変わる回は神回で、つまりここ最近はずっと神回。それにしても、TLに僕ヤバの話題が増えた気がする。そういう人を最近フォローしてるとかでは決してなくて(『感想を述べるだけの人』はフォロー対象外で、絵師さんだとかしかしてない)、フォローしてた人が僕ヤバにハマっていっているというのが恐らく正しい。一巻が出る前からのファンとして鼻が高いよ(古参面)。

 

・スイカに塩、モバマスの『財前時子』に女性P…だな。急になんだって感じだけども、急に思ってしまったんだからしょうがない。二次創作ではすでに腐るほどあるのだろうけども、改めて『こっちだな』と思ってしまった。なんだろうね、男性Pだとちょっとアクが強くなる気がする。

 

・『乙女ゲームの破滅フラグ〜』がちょっと気になってる。そのうちなろうで読もうかな。なんかそういう系の作品は良く見るんだけど、元祖と呼べるのはこれでいいんだろうか。なろうの女性主人公モノを最近は見るようになったけど、そろそろハズレを引いてアレルギーが出来そうな気がしている。

 

・完結済みだったらとりあえず読もうかな。もちろん文章が肌に合わなかったりしたら辞めるけども。あと、周囲の人間を蹴落とすんじゃなくて慕われていく展開だとありがたい。ヘイト溜めて転落させる用のキャラ(本好きの下克上にもいたな)はテンプレだけど、見てて気の毒になってくるのであまり見たくないワガママな読者だ。

 

・面白ければいいんだけどね。何というか、あまりに展開ありきの愚かキャラはホントに不憫になってきちゃう。共感性羞恥の一種だろうか。『作者が透けて見える』……は傲慢な言い方だけど、どうしても物語のために動かされて不幸な目に遭わされるのはなぁ。そういうキャラって、ヘイトを貯めてる途中の行動も他作中キャラから蔑まれたり、利用されてるだけだったりと、本当の意味での仲間がどこにもいないことがままある。真に世界から嫌われてるのはそっちだったり。不幸になるためだけに生まれたなんて、不条理すぎる。これは入れ込みすぎか。