せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200620日記 次くる

・王様のブランチで僕ヤバが紹介されてた。最も信用できる情報源だ。TSUTAYA本屋大賞? で4位取ったおかげだそうで。たまたま見てたけども、ナレーターが市川と山田のことを京太郎と杏奈って呼んでて、なんか面白かったというか違和感があった。ファンも作者も誰も彼もが名字呼びなのに。京太郎に関しては作中にすらそう呼んでるやついないでしょ。未出の市川父がワンチャンあるかな。父親さえも『京ちゃん』呼びだったらあの家は終わりだ終わり。息子を可愛がりすぎててる。

 

・次に来るマンガ大賞も投票期間中ですね。そういやまだ投票してなかったわ。僕ヤバとアンデラをそれぞれ1位で投票するのは確定だが、あとはどうしようか。とはいえノミネート作品に知ってるやつはそんなになくて、読んでるのはさらに少ない。数えてみたらWEB部門で5作品、コミックス部門で7作品だ。ジャンルがばらけてるからこんなもんなのか、普通に少ないのか。

 

・ギャル医者あやっぺ入ってんじゃん。なんで? しかもコミックス部門なんだ、そういやどっかの雑誌で連載してるんだっけ。よく知らない。とっても失礼なこと言うと、場違い感がすごいというか……。ネットのオモシロサイト発の漫画がなんでこんなところに?ってなる。

 

・宙に参るもノミネートされてるな。たまに思い出したように更新を確認するんだけど、大抵1話しか進んでいない。更新ペース的にも話数的にも内容的にも、面白いは面白いけど今すぐヒットできるような作品ではないよな。サブカル向けの雰囲気漫画の良作ではあるが、それだけでゴリ押す作品ではないし。フックの小ささ。ショートショートショートさんもそうだな。ネット見てない人に勧めても理解されるか不安になる系統。インターネットバズバズ漫画(蔑称ではない)はフックが大きいからバズりやすいけどそこ以外の内容が薄い。

 

・忍者と極道は入ってないんだ……。あれは本当に局所的な人気だってことなのだろうか。

 

・もう今日は漫画の話で埋めてしまおう。今週のかぐや様面白かったな。大仏こばちの考えが明かされた。恋にならなかった好き、ねぇ。最後のセリフの「せめて〜許して欲しいものだよ」から察するに、恋にならないように押さえつけたってことでいいのだろうか。伊井野を好きだと思ったから。つばめ先輩の策も気になるが、とりあえず石上が不幸にならないようにだけお願いします。