せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210703日記 いい雨悪い雨

・土曜日終了。雨が鬱陶しいというか、また場所によっては大雨でエライことになってるようで。土石流の動画も回ってきたな。あれは酷い。いくつか前の日記でも書いたけど、なんかここ数年(に限った話ではないのかもしれないけど)、毎年7月の頭に豪雨災害ないっすか。「なんか毎年雨降る時期あるよね」みたいな物言いだけども。あれ大好き。

 

・土石流、太陽光パネル原因説がささやかれてる。賛否なんて今の時点ではわからないけど、例の二世大臣の評判もあり、再エネヘイトみたいな雰囲気が最近漂ってるな。ヘイトは言い過ぎか。「目の敵」くらいで。再エネやエコロジーへのあれこれに対する私の評価は一旦完全に別にして、今漂ってるこの雰囲気は個人的にちょっと受け入れがたい。バカにできるものにはどんな難癖を使っても許されるし、難癖を指摘するやつはそれに味方する悪かあるいは愚か者、みたいなのが嫌いなのだ。

 

・ツイヤバ雨の日編(勝手に名付けた)、気が狂う。主に山田のしおらしさと市川のイケメンムーブに。こんなもん付き合って数回目のデートだろ。じゃなきゃいろいろとおこしいよ。これは勝手な想像だけど、春にはもう付き合ってんじゃねえかなこの二人。マジで。最近のツイヤバの二人、明らかに交際中。……言うほど最近だったかな?

 

・上ではああ書いたけど、市川を形容するのに「イケメン」とか「いい男」みたいな言葉を使うことに違和感がある。なんなんでしょうね。本体はそうではないけども、どこかステレオタイプ的なものが付与されている言葉なので、その付与された虚像と市川を見比べて「いや、市川はこうじゃないな……」みたいなことを思ってるんだと解釈してる。黙って肩を濡らしてるのは「いい男」だし、軽い悪態をつきながら手を拭いてやるのは「イケメン」で済む話なんだけども。

 

・なんか日記なのに僕ヤバの感想みたいになってるな。まあいいや。振り返れば昔はよくやってたことだ。山田、コンビニで勢い買い込んだ飯を処理しきれてないの、明らかな異常事態。自分の胃の調子もわからぬバカでは……いやどうだろ……あり得ない話ではないか……。ま、実態はともかく、見た目的には恋と食欲を両立できない乙女なのでヨシ。「(持つと言ったのは『食べ終わったら』なので)チビチビ食ってたらいつまでも市川に持ってもらえる」なのかもしれないと思ったけど、それはちょっとナチュラルに卑に寄りすぎな気がするので私の中では却下で。「肩が濡れてるので思い直した」にコンボは繋がるけどもね。別にそんなことしなくても市川は黙って持ってくれるだろうし、それをわからない山田じゃないだろう。