せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210702日記 寝坊、漫画

・金曜日終了。最近ちょっと朝寝坊気味で、非常によろしくない。幸い遅刻はしてないけども、朝っぱらから電車にダッシュってのはちょっと大人としてアレだ。学生じゃないんだからって感じ。

 

・疲れてるっていうか、いやそれもあるんだろうけども、どっちかっていうと「何時までに起きて家を出ればギリギリ間に合う」をなんとなく把握してしまったせいで、結局ギリギリまで布団から出ないのが良くない。5分でも寝過ごしたら遅刻の危機になるのだもの。遊びがない。余裕を見ていつも早く起きるようにすれば解決するこたぁわかってるけど、それこそそんなもん学生時代からわかりきってる話で、そうなってないということはそういうことだ。治す気もなければ治る気もしない。寝起きなんて一番理性が働かないタイミングじゃないですか。

 

・今月のThisコミュニケーション……おもしれ~~!おかしくないか、もう何話連続で面白いんだよ。月刊誌だから週刊誌に比べてスパンが長い分、読者離れを防ぐためにも下手に「タメ」の回を作らないようにしてるのだろうけど、にしたって毎話のように面白い。ここ最近の推し漫画だ。いやあそれにしても面白かった。最近の日記で書いた「これは!」がまさに今回だったのだけど、しかしこの作品で何回目の「これは!」だよ。しまったな、なんか漫画の賞レースやってたのに投票してねえな。私は私の一票になんら価値を感じていないけど、自己満足のために投票しとくんだった。

 

・その一方で、推しになりそうだったジャンプ+の『僕より目立つな竜学生』が終わってしまい、ひとしきり残念がるなど。好みの雰囲気だったんだけどなぁ……。作者さんは別でも連載してるらしいから、そっちとの兼ね合いだろうか。そう思わずにいられないくらい短命だった。ジャンプ+、あんまり短期打ち切りのイメージないんだよな。編集とかの人員はともかく誌面の都合は本雑誌に比べれば相当に緩いわけで、だから打ち切りが決まっても完結までに猶予を与えることができると思うのだけど、竜学生が今回のエピソードに入ったのは12話だ。そんなとこでもう打ち切り決定って、ある? いやまあ、無いとは全然言い切れないし、そもそも裏側を予想したってしょうがないのだけども、それくらい残念だったってことで。

 

・今日寝坊したのは別に夜遅くまで漫画読んでたせいではないです。念のため。誰への釈明だ。