せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201004日記 ぼんやりしてる

・日曜日終了。寝過ぎたとき特有の頭痛がするのは、言うに及ばず夕方まで昼寝をしていたから。午前中に活動するのはいいんだけどさ、その分午後を寝て過ごすのは毎度のことながら一体何をしてるんだろうという気持ちになる。あらかた用事を済ませて「やることねぇな……」になった途端睡魔が襲ってくるの、なんとかなんないかな。睡魔に負ける自分が悪いのだけど。

 

・ヤバイ、頭が働かない。寝起きと言っても起きてから数時間は経ってるのに、日記のネタも何も思い付かないくらいぼんやりしてる。飯とかは普通に作れたし、平日も起きて1時間後には仕事に入ってるはずなのにな。

 

・えーっと。明後日僕ヤバか。今日あたり予告が来るだろうか。山田による市川家来訪は2度目で、市川による山田家来訪が期待される。バランスはとらなきゃね。感想記事はほぼ間違いなくお昼に更新できないのだけど、よく考えたら感想記事更新を始めてから初だな? それなりに突発業務が多い仕事で、よくもまあ1年以上なんとかなったものだ。まあ、年度頭から更新頻度が上がってたし、いつかこういう日が来るとは思ってた。

 

・そういや最近ジャンプの感想書いてないな。つってもなぁ、しょうがないことだけども、楽しみにしてる漫画が連載終了やらで減ってしまってるので、ジャンプに対する熱量みたいなのも減ってるんだよな。感想を書いたところで毎度同じ漫画にしか注目しないのが目に見えてる。こうやってどんどん好きな漫画が無くなっていって、最後にはジャンプ自体読まなくなるんだろうな。一時期そんな感じだったし。

 

・ジャンプの不動のエースといえばやはりワンピース(鬼滅人気も凄かったが、アホほど人気が出てからの連載終了までの時間はわりと短かった気がする)だけど、ここ最近は色々な事情で休載の頻度が上がっていて、疑問に思うのがこの状況でなおワンピース目当てでジャンプ買ってる人ってどのくらいいるんだろう。

 

・というのも、もう何年も『ワンピースが終わったらジャンプは終わる』みたいなことが言われていて、私もそれは大枠において真だとは思う(ワンピース並の漫画がその時なければ勢いが落ちるのはそりゃ間違いない)けど、実際問題じゃあどれくらいの割合がジャンプを卒業するんだろうねって疑問。ワンピースのせいでジャンプに縛られてる人。

 

・私としては、たぶん読む漫画がワンピースしかなくなった時にはジャンプを買わなくなるだろうけど、それ以外にもある状況でワンピースが終わったところで買わなくなることはないのかな、と。