せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210630日記 2Y+2

・水曜日終了。そんで6月も終了。もう7月ですって、夏ですよ夏。去年くらいからの目標である「夏祭りを堪能する」、今年は出来るだろうか。大型イベントはボチボチ開催してるし、対策さえちゃんとやってたら大丈夫なのかもしれないけど、感染症に対する忌避意識ってまた別だからな。感情で拒否するというか、理屈で説明しきれないというか。そもそも、今求められてる「ちゃんとした対策」が地域レベルで叶うかというと……って問題もある。これは来年に持ち越しかな。

 

・夏祭りに行ったことがないわけではない。楽しめたことがないだけだ。思うに、人間には夏祭りを楽しむために努力が必要な者と、そうでない者の二種類が存在し、私は前者である。じゃあなぜ「夏祭りを堪能する」なんて目標を立てたのか、楽しめないのだからそれでいいじゃないか、青春コンプこじらせてんじゃねえよタコスケと言われるかもしれないが、それは違う。いや最後のはそこまで違うわけじゃないけど、いややっぱ違う。前提がまず違う。「楽しめない」じゃない、「楽しむのに努力が必要」だ。

 

・楽しむのに努力が必要なものをそれでも楽しもうとする行為は、別段滑稽でもないし、そこに欺瞞はないということをいい加減学んできたのだ。今更にもほどがあるけど。「楽しんだもん勝ち」って言葉にはいい感情を抱いていないけど、部分的にはそういう話である。ただ、学んできたとはいえ、理解しきれたとは言い難いし、行動にも移せてはいない。だから「夏祭りを堪能する」だ。心は言葉に、言葉は行動になるというけれど、その逆打ちをしたいわけだ。行動を起こして心にする。そもそも「努力して楽しむ」という行為自体もその逆打ちそのものなのだが。

 

・そういや、日記続けて2年が経ちました。……2日くらい前に。おかしいな、一週間くらい前から「そろそろ2年だな、なに書こうかな」ってな感じで来るXデーを意識してたはずなのに、ここ2、3日は完全に忘れてた。十中八九忙しさのせいだ。労働は悪。クソが。

 

・まあいいや。3年目だイェーイイェーイ。はい万歳終了。一年に比べればあんまり感慨もないねどうやら。そういうのは来たる1000日目に期待だ。また当日は忘れてスルーするに50ペリカ

 

・最近は帰宅の合間にスマホで日記を書いたりしてたけど、やっぱダメだわあれ。ちっせぇ画面もフリック操作も環境も、なにもかにもがダメ。合わない。時間が多少浮く程度のメリットで、しかもトータルの執筆時間は確実に長引くのだからそのメリットもさして大きいものではなく、よっぽどじゃない限りは家でPCに向かって書くのが何倍もマシ。2年目にしての結論だ、これが。