せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210614日記 筋の肉

・月曜日終了。太ももから筋肉痛が引かねぇなおい。や、まだ二日目なのでそりゃそうなんだけども、学生の頃は一日以上持ち越さなかったような覚えがあるので、歳を感じてなんとなく憂鬱になったりする。あと単純に歩くときしんどい。こんなんじゃ毎日筋トレするなんてなかなか厳しいものを感じるのだけど、もっと慣れたらそれも可能なのだろうか。筋肉痛自体が起こらなかったり。なにやら筋肉痛は筋肉が作られてる証拠みたいな話も聞いたことがあるのだが、筋肉痛にならないってことはその筋トレに意味はないってことになるのだけども、じゃあ絶対違うよな。やっぱマッチョも筋肉を育てる限りは筋肉痛になってるのか。

 

・今日は胸筋と背筋、明日は脚、明後日は腕……みたいに、日ごとに部位を分けてトレーニングするみたいな話が確かあったな。どんだけストイックだよ。無駄な日がなくなるってことで効率はとてもいいのだろうけど、つまりは筋肉を育ててる間毎日どっかしらイタイイタイになってるってわけで、そんで飯にも気を遣い―のなわけだ。修行僧かくやといったストイックさですね。人並みの健康を求める私にはちょっと理解が出来ないのだが、まあ単なる趣味嗜好の世界だ、なんかしらのきっかけがあれば私も「そっち」に行っていた可能性はある。国を飛び出すだとか殺人鬼になるだとかよりはよっぽどあり得るだろう。

 

・ああいうの(ボディービルの世界のことだが)、背の高さって関係あるんかね。どっちかってぇと背が低い人のほうをよく見かける気がするのだけど、見て「すげぇ」ってなるのはやっぱタッパもデカい人なんだよな。これはとても差別的な発言だが、背が低くてムキムキな若い衆、見ててなんとも不思議な感情が湧いてくる。もちろん、身長はわりとどうしようもない部分で、競技だとそこを加点項目にしちゃうと背の低い人不利だよなとは思うし、同時に、あれ系のコンテストってたしか定量的な点数のつけ方じゃない(見た感じで〇点ってのを積み重ねてるんじゃなかったっけ)から、身長による印象の差を埋めるために逆差別みたいなことも起きてそうだなとも思う。この疑いは生涯晴れませんよ。

 

・呪術がしばらく休載! しっかり休んで万全で復帰してほしいですね。それはそうと、長期休載を挟んだ漫画、再開時にどことなく雰囲気が変わっている確率が高い気がするので、その辺不安になったり。Dグレとかまさにそれ。正直ワートリからもうっすら感じるときあるもの。こちらは別に不満と言うわけではないが。うーん、、一定以上連載が続けば多少作風も変わるとは思うし、あんまり休載関係ないのだろうか。