せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210713日記 長いと狭い

・火曜日終了。休みだし、僕ヤバの感想も書いたし、エアロバイクも届いたしってことで昼過ぎから自宅筋トレをしていたのだけど、腹筋がヤバい。たぶんまた明日以降にくしゃみするだけで悶絶する羽目になる。いつまでたっても弱いままというか、もう大昔から腹筋だけはクソ雑魚なんだよな。学生時代はバイトやらなんやらで一番筋肉量があった時期だけど、それでも筋トレとしての腹筋がまともにできなかったもの。フォームが悪い可能性は十二分にある。

 

ケイブが東方の新作を……? 大丈夫……? EXボスちゃんと見れる? いや、シューティングはあんまりわからないけど、ケイブってとこが大馬鹿難易度のSTGを作るとこってのは知ってる。あ、けどあれか、例によって例のごとくソシャゲの可能性もあるのか。あれですね、当然東方に限った話じゃないけども、昔から有名なIP、ソシャゲで新作を出さず済んでるやつはどれくらいあるんだろうか。

 

・ソシャゲ化がそんなに悪いことかと問われると、現状ろくな事になってる例があまりにもないので……。名作ソシャゲと呼ばれてるのは全部ソシャゲ発のIPでしょう。原作アリの、特にコンシューマゲームが発のIPがソシャゲになって大ヒット!はちょっと、FGOくらいしかわかんないな。FGOはコンシューマじゃないし。東方だってすでに何個かソシャゲ化はしてたはずだけど、さほど話題にはなっていない。「あの東方projectの完全新作! 初のソシャゲ化!」が一番の話題でしょう。あと、これは全然ないけれど、個人的な意見として。ナンバリングでもないのに「完全新作!」とか言うの、ちょっとずるくない? 

 

・それはそうと話を戻して、STG。特にスクロール系。それこそ東方越しにしか触れてないジャンルだけど、ゲームジャンルとしての廃れっぷりヤバくないですか。衰退が叫ばれてるゲームジャンルとしては格ゲーが有名だけど、こっちはもはや叫び声すら聞こえてこないもの。一応APEXやらフォートナイトやらもSTGのくくりのはずで、あちらは全然ピンピンしてるのだけど……正直、縦スクSTGと対戦型のFPSやらTPSを同じジャンルに括るのもどうなんだろうと思う。だってSTGとしては元気ってことになるし、正確に「スクロール系STGがピンチ!」って言っても、ジャンル名が長いせいでなんか狭いジャンルがピンチになってるだけだろってなっちゃう。「格闘ゲーム」は大きいくくりとして捉えられるし、だからピンチと聞くと大ごとなんだなとわかるんだが。