せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210612日記 トータル

・土曜日終了。腰の痛みは朝の訪れとともに消え去っていて、やはりというかなんというか、新しい座椅子を購入したことを後悔し始めている私がここにはいるのだけども、まあ、この後悔は不要で不適なタイプのそれだ。今回は一日で治まったけども、しかしダメージもその原因もなくなったわけではなく、もしも何も対策をしなかったら、次は二日続き、そのうち一週間続き、いつしか痛くない日の方が少なくなるのだろう。年を取ればほとんど必然のようにそうなるのだけど、そのときは出来るだけ遅らせたほうがいい。当たり前の話だ。程度問題を無視した極論に価値はないです。いつか必ず死ぬからって、今日命を絶たなくてもいいし、絶つ理由にすることはできない。あれ? 腰の話じゃなかったっけ?

 

・人生の幸不幸の総量を、誰がいったい正しく見定められるというのでしょうね。トータルで不幸なら産まれない方がよく、そしてそうならない保証がないのだから、最初から産まない方がよいなんてことをおっしゃる方がたまにいるので、こんな疑問も抱いたりする。幸せかどうかなんてのは主観的な話だが、過去の自分なんて他人と同じだ。その時どう感じていたかを覚えてるのが自分しかいないというだけであって、その時自分が幸せなのかを遡って判定することはできない。そして同時に、人の記憶なんてあいまいなものだ。忘れ去られた幸も不幸も山ほどあるのだから、結局、トータルで幸せだったかどうかなんて、自分にすら厳密にはわからないのだ。ある瞬間、今までのことを思い出せるだけ思い出して、そうして自分の人生がどうだったかを判断する、それは結論によってはとても尊かったり悲しかったりするのだけども、だからといってその評価が正しいとは限らない。今の自分を否定するために、過去の幸福から目を逸らさないであげてくださいね。

 

・お題からなにやら一句を求められてるのだが、もうなんでもいいんだなこれ。季節に沿ったテーマとかもう放り投げたんだな。

 

・二次創作だから(原作をプレイするわけじゃないから)連絡しなくていいや、じゃあないんですよ。二次創作だって衆目に晒して収益を得るのなら(私的利用を外れるのなら)、それはちゃんと許可が必要なんですよ。販売しないから大丈夫ってわけじゃないんです。その辺がもう、よくない界隈の仕草って感じでとても渋い顔になる。もしかしたら二次創作って意識すらなかったのかもしれないが。取り巻きの過剰な持ち上げどうのこうのはまあ、それもとても嫌いだけども、しかしそういう集団がそういう動きをしたって話なのでいまさら責める気にもならないが、しかし企業ならしっかりしとかなきゃ非難は浴びるよ。いくらそういう界隈だからってさ。