せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210611日記 腰が痛い

・金曜日終了。なんかタスクバーに天気予報がついてる。必要とはまったく思わないけども、みんなが言うほどダサいとも思わないっすね。パソコン画面のデザインにみんなそんな一過言あるんだと感心する。デスクトップはさぞ綺麗に整頓されているんだろうな。見習いたいものだ。

 

・腰がいてぇ。急に今朝から痛み出した。運動不足でインドア人間のわりに、実は今まであまり腰の痛みを感じたことはなかったのだけど、こんなにだるいものなんすね。負担を軽減するために腰を気にしながらゆっくり座る自分、まさに年寄りのそれ過ぎてテンションが激萎えだ。

 

・原因はおおよそわかってて、今使ってるこの使い古した座椅子だ。クッションがよれてるわずれてるわ、これは勘だけども、この状態の椅子が腰によろしいはずがない。ということで、痛いのが常態化するのもイヤだし、もうすでに新しいのはぽちったのだけども、ちょっと尚早だったとも思う。別に高い買い物ではないけども、ずっと使うものだからもうちょっと吟味するべきだったかなと。失敗したからすぐゴミに……とするにはちょっとデカいものだし。

 

・寝具然り椅子しかり、健康への影響が強いものだからこそ、もう若くもないんだからそれなりのクオリティ(と値段)のものを買うべきだろうなという漠然とした確信はあるのだけど、しかし実際に購入するのはいつもそこそこより一段下くらいの価格帯だ。毎回ハイグレード帯を眺めては、「(まあこういうのはもうちょっと先でいいだろ……)」となり、ついぞ購入できたことがない。体に支障が出てからでは遅いのだけど、今回みたいに支障が出ないと財布のひもが緩まない。そんで安物買いで体を壊す。ザ・貧乏人とケチの黄金パターンだ。こういうのを自覚するたび、宝くじでも当たりゃあなとこれまたなことを考えるけど、別にそこまで金に困ってるわけでも節約生活をしているわけでもないのだから、意識を変えて行動に移すだけで万事解決するのだ。

 

・まあ、意識を変えるってのが一番難しい。それも行動に反映されるほどとなると、かなりの抵抗が生じる。認知が狂っちゃった人は説得しても無駄って話があるが、それと距離の近い話だ。どうしたって培ってきた認知を変えることは難しく、簡単に翻るような薄い人生を送っている人は少ない。陰謀論に触れた時間は短くとも、それを信じるという判断は数十年の積み重ねの末のもので、年月は単純にとても重たい。