せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210604日記 地上で息を止める、在宅勤務で集中する

・金曜日終了。今日はずいぶんと久しぶりに在宅勤務だったのだけど、やっぱ人から急に作業を振られることなく自分の業務に集中できるというのはいいですね。突発的に入れ込まれる作業、職場におけるストレスの8割。状況的に私に振らないとどうしようもないんだったらまだ納得はする(ストレスにならないとは言ってない)けどね、そんなことはそうそうないから。たかが職場にいないってだけで発生しないことからもわかるけど、たいがい別に私じゃなくてもいいのだ。誰でもできる仕事も誰かはやらなきゃいけなくて、場合にはよるけどそういう仕事ばっかやってるほうが最終的に一番楽だという話もあるし、いいんだけどね。

 

・在宅勤務の悪い点、他人に邪魔されずに集中は出来るが、そもそも集中が出来るとは言ってない。自室で、自分のPCに向かって黙々と作業、なかなか続きはしないですね。水中で息を止めるのと、陸上で自発的に息を止めるの、後者のタイムは前者に届かないみたいな話だ。……みたいな話か? すいません、テキトー書きました。こう、「そうせざるを得ない」状況では、「そうしなくてもいい」状況に比べて長く集中できるし息も止められる……みたいな意味で書いたけど、そもそもホントに水中の方が長く止められるのかも知らない(体感は是だけども)し、よしんばそうだとしても、なんかそれっぽいカガク的な理由あるでしょたぶん。根性論や気持ちの問題ではなさそう。

 

・今週の『僕より目立つな竜学生』読んだんだけどさ……お前、終わるのか……? ぼーっと読んでたけど、後半にかけてあまりに「ザ・最終局面」感出してくるもんだから面食らったぞ。もうちょっとプール回みたいな温度のやつをダラダラ続けてほしいんだけども、難しいんだろうか。

 

・どうでもいいけどジャンプラ。このところ、読み切りでちょくちょくジェンダーやらなんやらをストレートにテーマにした作品を載せていて、最近ちょっと怪訝な顔をするなど。もちろんな話、そういう漫画自体は当然拒否されるものではないのだけども、「少年ジャンプ」を上回るだのなんだのを目標にした「『少年ジャンプ』プラス」だったよねって考えると、そこは土俵の外じゃないの……?って思う。あとそういう作品、その作品そのものの魅力とは別に、「「少年ジャンプ」を冠した媒体に載ること」が評価されるのだけど、それがなんかイヤ。