せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200826日記 びっくりするほどとりとめがない

・水曜日終了。ずーっと暑いな最近。アイスが美味しくてしょうがない。一日一つ以上は食べないようにしてるけども、油断すると禁を破ってしまいそうだ。

 

・アイスって言ってもガリガリ君しか食べてないんですけどね。脂肪分、乳成分入りのアイスは食べない。分類上はラクトアイスっていうんだっけ、ああいうの。カロリー云々じゃなくて、純粋に味が嫌いなので。そう考えるとガリガリ君なんて大したカロリーはないはずだから、一日一つの禁を破ってもいいのかもしれない。いや、破りませんが。

 

・書くことにないなぁ……。ネットの話題から拾って大阪万博のロゴとかについて書こうかとも思ったけど、別に感想もなかったわ。「話題になってんなぁ」程度。『あれが話題になってるということは』みたいなこと書くか? ネットの流行を分析してどうすんだ。何にも繋がらないし、的外れにしかならないし、その態度からしてなんか嫌味だし。

 

・最近ちょっとネットサーフィンにおけるヲチの割合が増えてきてしまっている気がする。誰かの何かに対する見解だとか、誰かと誰かの諍いだとか。あまりにも身にならない行為で、減らさなきゃなという気持ち。人の意見ばっか見てると自分の考えが無くなっていくのだ。だから日記のネタも出ない。まるっきり悪いことではない(と思う)けど、のめり込む意義は皆無だろう。

 

・人間観察は、基本的には娯楽だ。ネットだと現実よりも簡易に、そしてわかりやすくそれが出来てしまう。向こうから観察しているということがバレないという点もいい。好き勝手に、なんの反発を得ることなく他人をコンテンツに出来るのがネットという場だ。

 

・そういえば。.LIVEアイドル部の一周年ライブ『ハンパないパッション』についてふと思い返していた。正確には、思い返そうとしていた、だけど。あの時から状況は随分と様変わりしているけど、考えてみればあれから一年とちょっとしか経ってない。そのことについてちょっと驚いて、さらに思い返そうとしてもよく思い出せないことについても驚いた。現地参戦したはずなのに。案外ライブってそういうものかもしれない。グッズ買っといてよかったわ。

 

・あまりよろしくはないことだけど、ライブ映像の一部は手元にある。随分と久しぶりにチラッと見て、楽しそうな様子を見てしんみりした。いろいろあったけども、私としては当時よりも今の方が入れ込んでいる。またライブがあったら、今度は消極的にではなく『是非とも』で行きたい。